雑談 2008 年 8 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2008/08-006 特急券半額

 がっちりマンデーのセコロジー第 4 弾で紹介されていたお得な技。在来線特急券と乗り継ぐ新幹線の切符をセットで買うと、在来線特急券の特急料金が半額になる。長距離を特急で移動したい場合は、不要な乗り継ぎ新幹線切符を一緒に買うと、特急券単品で買うよりも安くなる。出雲に行くときとかに使えるかなぁ。

 それから QUO カード。今までもらいものの QUO カードしか使ったこと無かったから知らなかったけど、1 万円分の QUO カードを買うと、1.8% 分のプレミアが付いてくる(10,180 円分使える)。値引きのないコンビニ各社で使うとちょっとお得な気分に。


2008/08-005 やっぱり千趣会だね(違

 台湾に旅行して以来、すっかり親台派になった俺。

 ニコニコ動画で台湾歌手「王心凌(ワンシンリン )」の「Honey」という曲が紹介されていて、気に入った。ちょっと夏バテ気味だったのが、元気になれた。結構メジャーな曲のようで、カラオケにも入っている

 中国語って読めそうで読めないけど、発音を聞いてみると、「言われてみればそう読めるかも」みたいなのもあって面白い。「在我心裡愛イ尓」は「ザイ ウォ シン リ アイ ニー」でほぼ音読み(イ尓はニーハオのニーで、意味は「あなた」)。サビ入り部分の「點一首歌給」は、最初の文字が難しいが「ディエン」って感じで、続く「イー シュ」は簡単。「歌給」は「ガ ゲイ」だが、実際の発音は音読みっぽく「か きゅう」に近いと言えなくもない。

 「毎分鐘零距離」になるとレベルが高くなってくる。「毎分」は「メイ フェン」で、う〜ん、音読みに近いような近くないような。「鐘」は「チョン」で、読めない。「零」は「リン」で、音読みの「れい」と近いかなぁ? 「距離」は「ジュ リ」。

 「隨時感應」になるともうお手上げだが、実は空耳で「千趣会」に聞こえて、思わず笑ってしまった。

 ちなみに、ニコニコ市場で CD 注文してしまいますた。


2008/08-004 ツボの場所と効能

 体中あちこちに存在し、適当に押せば当たるんじゃないかと思えるほどたくさんあるのが「ツボ」。しかしその詳細はまったく分からない。

 俺は大のマッサージ好きで、小・中学生の頃から、友達とお互いに肩もみしたりしていた(どんな子供じゃ……)。てもみん等の店に行くと 10 分 1,000 円も費用がかかる上に、腕前がどうだか不明なので、店にはあんまり行かないけど、友達同士でやるとタダなので経済的。友達同士でやる場合は自分も労働しなくてはならないので、自然とスキルも上がり、今ではほとんどの人が喜んでくれる腕前に。

 しかし、ツボに関する知識は皆無。経験的に気持ちいい場所は分かるが、どのツボを押せばどんな効能があるのか、全然分からない。本やネットで勉強したりもしたが、本を見ながら自分で押したツボの位置が正解なのかどうかが分からない(本によればここ、という場所をちゃんと押せてる保証が無い)。ツボの知識があればもっと健康的に過ごせる気がするのだが……。


2008/08-003 ワイン&ウィスキー@山梨

 サントリー工場巡り。

 1 カ所目は登美の丘ワイナリー。甲府駅からタクシーで 30 分ほどなのだが、行く途中、なんと雹が降ってきた。激しい音を立ててタクシーが被弾。車内からなので詳しくは分からないが、マッチ箱くらいの大きさのもあったように見えた。ワイナリーは山の中にあり、貯蔵庫は年間を通じて温度が約 15 度。

 見学ツアーに試飲はないが、パンフレットを持って行くと頂上で試飲できる。また、別途、1000 円でテイスティングもした。サントリー最高峰の「登美」は樽の風味が染みこんだ落ち着いた味で、ワインのツンとする感じが苦手な俺にとっては飲みやすかった。

 2 カ所目は白州蒸留所。見学ツアーの見所は、ウィスキーを詰める樽にカツを入れる「リチャー」と呼ばれる作業。長年ウィスキーを詰めておくと、樽がウィスキーを熟成させる力が弱くなってくるので、30 年に 1 回ほど、樽の中を燃やしてカツ入れする。バーナーで樽の内側を燃やした後、柄杓たった一杯の水で一瞬にして火を消す職人技は見事。

 こちらのツアーは最後に試飲があり、白州と山崎を試飲した。山崎の方がメジャーだが、個人的には、飲みやすい白州の方が好き。別途注文した角瓶と、以前に飲んだ北杜は美味しくなかったので、俺的サントリーウィスキーランキングは、白州>山崎>>>北杜>角瓶。

 酒に弱い俺は、何度も寝ながらの旅だったけど、このご時世、近場の旅行は気楽でいいですな。


2008/08-002 冷んやり寝具「朝までク〜ル」

 京王アートマンに在庫があったので買ってしまった。

 朝までク〜ルは、いわば布団に敷く冷えピタ。冷えるジェルが入ったマットだ。敷くだけで涼しく感じ、電気代がかからず経済的。テレビでも紹介されているらしい。

 早速寝っ転がってみたら、確かにクール。10 秒くらい寝ると、冷たさが伝わってくる。結構冷たくて、もしかしたら間に挟んでいるシーツを厚めのものにした方がいいかも。

 エアコンで月 1 万円とか払うのも馬鹿らしいので、エコノミー&エコロジーな朝までク〜ル(セミシングルサイズ)に手を出してみたが、果たしてぐっすり眠れるか!?


2008/08-001 ファイナルファンタジーの音楽で発車メロディを作ってみた

 ニコニコ動画

 雰囲気がとても発車メロディっぽい。チョコボのテーマで電車に乗りたいな。気に入ったので着うたとして使うことに。

 個人的には doriko バージョンも好き。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外