雑談 2008 年 5 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2008/05-011 ねずみの国の海 / (2) 

 既に順番がかなり怪しくなっているが……。

 チーズケーキ春巻(ジャムたっぷり)を食べつつ(味は微妙だった……)、小さなジェットコースター(それでもコース上に 2 編成を詰め込んでいた)に寄り道、海底 2 万マイルへ。

 潜水艇で海底を探るという趣向で、実際には水中を走っているわけではないのだが、窓の外を泡が上昇していくなど雰囲気はそれっぽい。スポットライトを操作できるのだが、レバーを奥に倒すとライトが上を向き、手前に引くと下を向くっていう操作性はどうなのよ!? 感覚的には逆じゃない? まぁ本物の潜水艇ではデファクトスタンダードなのかもしれないけど。

 乗ったタイミングが良く、普段は相乗りなのに独占できる空き具合で、しかも後で通りかかったときは機器調整中になっていた。ゲート付近の丸っこい看板の中に通信機器が入っているんだね。

 TDS 内にそびえ立つプロメテウス火山にあるのはセンター・オブ・ジアース。地底世界を探検。随所でフレア攻撃を浴び、暑い(というほどでもないが)。カーゴに乗ってのんびり進んでいくのだが、最後に突如加速。急に目の前が開けたかと思うと、火山口から一気に落下! 最後だけジェットコースターなんて、聞いてないよ!

 続いて唯一発券していたファストパスでストームライダーへ。揺れる映画館とでもいうべきか、嵐に突っ込む自機からの眺めを前方のスクリーン映しつつ、観客席が揺れる。竜巻にミサイルを撃ち込むのだが、最初はミサイルが嵐にもまれて自機に刺さってしまう。そのとき、映画館の天井からミサイルが本当につきだしてきたのにはびっくり。嵐の中にいるシーンではちょっと雨が降ってきて濡れる。


2008/05-010 埋もれているけど好きな曲 / 踊るポンポコ Rin

 懐かしのちびまる子ちゃんエンディング「おどるポンポコリン」を鏡音リンが歌う。ユニークなのは、バックコーラスが僧侶ってところ。「い〜やわ〜」「あいやお」というわけの分からないコーラスが、不思議とマッチする。メインを担当するリンの実力もなかなか。再生数が 1,000 そこそこっていうのはもったいない。


2008/05-009 2 週連続売り切れ / 続 

 ヘルシア緑茶がずっと品切れになっていたのは、容器の形状を変更していたからかもしれない。細長いペットボトルだったのが、ずんどうなペットボトルになった。

 試飲販売していたお姉さんによれば、持ちやすくするために形状を変更したとのこと。個人的には細長い方が保管スペースが少なくて済み、好きなんだけど……。


2008/05-008 ねずみの国の海 / (1) 

 はじめて TDS へ。舞浜駅で降りて、TDS 行きの別の電車に乗り換え。あれ、この電車賃は入場料とは別途なの? しかも PASMO 使えないし(何故か今時パスネットは使える)。最初、TDS のチケットを改札に投入してしまったのはナイショだ。

 ゲートをくぐり、運河に沿って歩いていくとタワー・オブ・テラーに到着。待ち時間案内によれば 30 分待ちで、げっ、30 分も待つのかと思ったら、「30 分なんて待つうちに入らないよ」と言われてしまった。平日に行ったのですいていたが、休日ともなると 4 時間待ちのアトラクションもあるらしい。1 つ乗るのに 4 時間!? ありえん(笑) ←僧侶の日記風。

 実際にはほとんど待たずに乗れた。イントロの「いわく」を紹介する部屋では、タワーの主の人形が一瞬にして消えてしまう。ホログラムともちょっと違う感じだったので、照明でミスリードしつつ床下にでも隠したのか? メインはフリーホールの縮小版なのだが、対面の別のお客さんと手を振り合っていたら相手は実は幽霊だったとか、サプライズが仕込んである。技術と技巧を駆使してイリュージョンを演出してくるとは!

 心地よい潮風を浴びながら(本物の海に隣接してるんだと実感)移動、星形中華まんをアヒルにあげようか考えつつクリスタルスカルの魔宮へ。ジープに乗ってインディ・ジョーンズと旅をするアトラクションで、レールに沿って移動するタイプなのに上下左右に揺れ、臨場感たっぷり。あわや石につぶされる! という場面をバックと急発進で乗り切る。レール式でバックするのってなかなか無いよね。


2008/05-007 6/11 2 枚同時発売

 『歌に形はないけれど』の発売日が 6/11 に決定。同時に、doriko 氏の 2nd シングル『夕日坂』も発売。

 ヨドバシに予約の電話を入れたら、残念ながら予約は受け付けていないとのこと。発売してから動こう。予約を受け付けているところもあるみたいだけど。


2008/05-006 コスモワールド

 久しぶりに遊園地へ。ジェットコースター怖かった……。最初の登りが、速度が一定ではなくて、微妙に年代物っぽい車体と共にちゃんと動くのか? という不安を煽る。そして一気に前方がくぼみ、体が落ちる! 落下地点がトンネルになっていて、コースが確認できないのがまた怖い。コスモワールドのジェットコースター(ピンクのレール)は短いのだが、その分落差が凝縮されている感じだ。短くてちょっとホッとした(笑)

 車体が横に回転するジェットコースター(黄色のレール)もあり、こちらもチャレンジ。免疫が多少出来て、楽しむ余裕も。後ろ向きで落下するフィーチャーもしっかり盛り込んであった。

 速い観覧車……というか、カジノの玉のような円運動をするジェットコースター(?)も。生まれてこの方、回転するジェットコースターには乗ったことが無いので、ちょっと種類が違うとはいえ、かなり心配。でも、乗ってみれば全然怖くない。下降時に減速して上昇時に加速してたからだと思う(逆だったら怖いはず)。その代わり酔う。離陸しようとしてしない飛行機のようで、ストレスも溜まる。楽しくはない。

 写真は普通の観覧車から水辺を眺めたの図。

 恥も外聞も忘れてはしゃいでしまった一日。


2008/05-005 時間無制限一本勝負

 食べ放題なのに時間制限無しという太っ腹な店が横浜大飯店。といってもオーダーバイキングなのでそんなにがつがつは行けないが。というか、奥の席に座ることになってしまって負けたと思ったが、オーダーバイキングなので関係なかったという(^^;

 個人的には鶏の唐揚げ(という名称ではなかったが)がおいしかったのでマル。飲茶各種、炒め物、エビチリ、かにチャーハンなど、いろいろ食べた。クラゲはダメ。

 デザートの桂花陳酒ライチゼリーがおいしかった。


2008/05-004 何故ずらたし

 あれ、録画出来てない! と思ったら、図書館戦争の放映時間が 10 分スライド。野球でもないのに何故……。いつも固定の時間でやってくれよ……。


2008/05-003 この時期に風邪

 動けるけど体調悪い。節々が痛い……のではなく、なぜか首だけが痛いというか重いというか、凝ってる。今日は早く寝よう……。


2008/05-002 ザッハートルテ

 近所のサミットでなんとかフェアをやっていて、ザッハートルテを発見。ザッハートルテって名前がカッコイイし、漆黒の面持ちも雰囲気があるので好きなのだ。しかも 500 円引き! 思わず買ってしまった。……1 ホールを(^^; いや、後悔はしていないのだが……。たぶん。

 おやつと夕飯と朝食にすれば大丈夫だな、うん。


2008/05-001 のんびり Day

 今日は普段行かない(ちょっと遠い)イトーヨーカ堂までお買い物に。季節ものの柏餅をちょいと買って、話題のセブンプレミアムも拝見。カップ焼きそば 98 円は安いね。

 店を出ようと思ったら、フードコートが目に入り、お好み焼きがあったのでふらふらと立ち寄ってみる(ついつられるんだ……)。近所のサミットはお好み焼きはないもんなぁ。さすがヨーカ堂。味はちょっと水っぽくていまいちだったけど(テキ屋のお好み焼きの方がおいしい)。となりのガキんちょがアイスこぼしてたのでティッシュを差し出し、一日一善。小学校低学年くらいの姉妹と思われるが、なかなかしっかりした受け答え。

 今日のメインは本と CD の売却。買いたたかれるのね……。3,000 円の CD が 400 円というのが最高で、あとは 100 円とか 10 円とか。ゲームとはえらい違いだ。あまり金にならないなら、いっそ無料でも有効活用できる方法を探す方が楽しいかなと、ほとんど売らずにスルー。

 お祭りの前哨戦で、街中はかなりの賑わい。両手を広げたのよりまだ大きいんじゃないかというくらいの巨大な太鼓の音が腹に響く。山車も待機していた。

 帰宅すると、出がけにセットしておいた DVD がちゃんと焼き上がっていた。さあ、これから柏餅でも食べるか。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外