雑談 2008 年 4 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2008/04-008 がっちりできず

 今週はゴルフ放映のおかげでがっちりマンデーがつぶされてしまった。残念。


2008/04-007 2 週連続売り切れ

 近所のスーパーで、なぜか 2 週連続で、ヘルシア緑茶(1 リットル)が売り切れ。特売でもないのになぜ!?

 ネットを漁ってみると、悪意のある異物混入事件があったようだ。ただ、ペットボトルの蓋が閉まっていれば大丈夫とのことで回収はしていないらしいし、実際、350ml は店頭に置いてあったので、1 リットルだけ無いってのも変な話。別の要因があるのかな?

 もう買い置きがないので早く補充して〜。


2008/04-006 台風かいな

 4/7 夜からの雨・風はすごかった。激しく叩きつける雨粒の音がすごい。

 でも、久しぶりの雨だったこともあって、音を聞いているのはなんだか嬉しかった。……家の中で寝そべっている間は。通勤はスーツが濡れて大変だったけど。


2008/04-005 ニコニコから一般流通へ

 ニコニコ動画で人気のバラード曲『歌に形はないけれど』(YouTube 転載はこちら)。プロデューサーは doriko 氏(きりたん P)、歌手は初音ミク。伸びやかで心に広がるこの曲、現在同人扱いで CD 販売されているけど、まもなく全国の CD ショップに一般流通するらしい。

 ニコニコ動画では数多くの VOCALOID 曲が発表されているものの、商品として一般流通ルートに乗った作品はおそらくこれが初めて。ニコニコとミクがついにやってくれたかと思うと嬉しい。個人的な需要で言えば CD という物理メディアは不要で WAVE 音源で販売してくれればそれでいいんだけど、やはり CD という形で一般流通するのは意義のあることだと思う。記念に買おう。


2008/04-004 ダブルとは不吉!? / 続 

 常夜灯の電球が切れたのかと思いきや、もっと状況は悪く、器具がダメになっていた模様。新しい電球に交換してもつかなかった。まだ 1 年しか使ってないのに。無名メーカーはダメか。


2008/04-003 値上げ実感

 食料品の値上げがものすごい勢いで広がっている。

 ブルガリアヨーグルト 148→158、パスタ 98→118、パスタソース 88→97、各種パンも軒並み値上げ。牛乳は単に値上げするだけではなく、今まで賞味期間が 2 週間あった商品から 1 週間の商品に変更になってしまったので、買い換えサイクルが面倒に。

 食費が 10% 増えたからって給料が 10% 増えるわけでもなく、家計は厳しい。


2008/04-002 ピーチティー

 コージーコーナーが 10% OFF セールをやっていたのでふらりと買ってしまった。

 全くの見た目買い。同封してくれたチラシを見るまで、商品名も認識していなかった。半透明のオレンジと、層になったピンクが綺麗。

 上の部分はゼリーで、桃の缶詰が入っている。下のスポンジがなかなかおいしくて、紅茶の風味という感じはしなかったけど、ただのスポンジとはちょっと違う印象で、途中にほのかに抹茶の風味がするのが良かった。


2008/04-001 右から左へ

 やったーボーナス! ……というのもつかの間、クレジットカードの支払いでほとんど消滅。スキーやらソフトやら、先月は出費が多かったからなぁ。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外