雑談 2008 年 3 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2008/03-009 本棚整理

 本棚もごちゃごちゃしてきたので整理。本、音楽 CD、ゲームがまぜこぜになってきていたのでちゃんと分割。Nintendo DS 用のスライムもりもり 2 を近所の TSUTAYA で売ったら 1,500 円になった。元値が 5,000 円なので、1/3 程度か。TSUTAYA は音楽 CD は買ってくれないらしい。別の店を探さないと。


2008/03-008 ポイントカード整理

 カードホルダーが満杯になってしまったので、ポイントカード、スタンプカード、割引券のうち使わなそうなものを処分。世の中本当にポイントカードだらけだなぁ……。


2008/03-007 図書館戦争シリーズ読了

 有川 浩(著)/メディアワークス(刊)。図書館戦争、図書館内乱、図書館危機、図書館革命の全 4 巻。以下ネタバレ含む恐れあり注意。

 検閲がまかり通る世の中で、唯一検閲に対抗する手段を持っているのが図書館。少女時代、本を買おうとしたそのとき、検閲によってその本を取り上げられてしまった笠原郁が主人公。本を取り返してくれた「王子様」にあこがれて図書隊に入隊し、上官や同僚とともにドタバタを繰り広げる。

 本を狩りたい検閲組織「メディア良化委員会」との本の争奪戦、PTA のおばちゃんから子供の気持ちを守る防衛戦、検閲を廃したいという目標は同じながらも手段の異なる「未来企画」との駆け引き、そして作家の亡命ミッション。息つく暇もないめまぐるしい展開の中に、思わず笑ってしまう上官との掛け合いや、心温まる思いやりが散りばめられている。

 4 月からアニメで放映されるようなので、それも見よう。


2008/03-006 八方尾根

 今シーズンはまだ 1 回しかスキーに行ってなくて、せめてもう 1 回と思い、やや強引な時期ながら春スキーで八方尾根へ。

 3 月下旬ともなると、もう雪はべちゃべちゃ。麓の方は滑れたものではない。割と上の方にあるスカイラインコースは比較的マシなコンディションで、レベル的にもほどよい(やや急だけど)のでほとんどそこで滑っていた。

 最後に麓まで降りるのが一苦労。ほとんどすべての斜面が瘤を通り越して尾根のようにうねっており(だから八方尾根って名前なのかな?)、瘤をまともに滑れるテクニックのない俺はかなり体力を持って行かれる。でもおかげで、瘤の滑り方が少しわかった。どの瘤で曲がろうかと考えずに、極力 1 瘤で曲がる方がやりやすい。それから、瘤の谷間を通るのではなく、谷間より少し上の斜面を削るようにすると雪があるのでスピードが落ちる。

 スキー場の BGM が初音ミクだったのは驚き。夕闇メロディ (sm1517348) とうけ☆とめてッ! (sm1967604) の 2 曲を確認。

 全体的には、春スキーという点を考慮しても八方尾根はいまいちかな。リフト乗り場はリフトの位置が低くて足を引っかけたり(友達が痛がってた)落ちそうな感覚におそわれたりするし、泊まった宿は荷物預かりで 500 円徴収とか姑息な戦術で攻めてくるし、お気に入りのスカイラインコースのリフトはクワッドじゃないし。

 でもスキーに行けてよかった。やっぱりスキーはいいね。


2008/03-005 ヨーグルトを冷凍したら

 賞味期限がヤバめだったので、ヨーグルトを冷凍してみたらえらいことになった。解凍してみると、「透明だけどちょっと白っぽいさらさらの液体に、薄くて小さい板状の破片が散らばっている」という状態に。イメージとしては玉子スープを白くしたような感じ。もはやヨーグルトとはかけ離れている。さすがにここまで乖離するとは予想していなかった。味はヨーグルトの面影はあったけど。


2008/03-004 お風呂とレジャーとリラックス

 はじめて、スパを主目的としてお出かけした。目指すは東京健康ランド。関東で最初にオープンしたスパらしい。やたら見づらいホームページで割引用の合い言葉を入手し、はるばる千葉まで電車を乗り継ぐ。

 泡風呂、シルク風呂(超細かい泡により白濁している)、露天風呂など、いろんなお風呂を楽しんだ。途中のぼせたので体を洗いながら一休み。人工の温泉もあった。一番良かったのは薬用風呂。健康になりそうな感じだ。

 風呂上がりにはマッサージ。全身マッサージコースにしたけど、足裏もたくさんやってもらった。自分でマッサージするとポイントを知り尽くしているので気持ちいい反面、手は疲れる。他人にやってもらうと楽でいいな。

 帰りは虎の子というホルモン焼き肉店へ。ジューシーなホルモン(部位名忘れた)を堪能した。


2008/03-003 久しぶりに食べ放題

 とんとご無沙汰していた「食べ放題」なるものに、無性に行きたくなってしまったので、串揚げ食べ放題の「串家物語」に行ってきた。

 ホタテ、ししとう、牛肉などの定番の他、たこ焼き、鯛焼きなどの変わり種もラインナップされている。あっさりした豚肉(部位名忘れた)が良かった。串揚げの他、サラダ類としてジャーマンポテトや、カレーも食べた。さすがに動けなくなるまでは食べなくて、ざっと数えたところ、戦績は 90 分で串揚げ 100 本ちょっとと言ったところか。

 美味しいものもいいけど、ジャンクもねっ!

 二次会はカラオケ。初音ミクが無かったのは残念。DAM じゃなくて JOYSOUND ならあったらしい。


2008/03-002 ダブルとは不吉!?

 風呂場の電球だけでなく、常夜灯まで切れた。同じ日に 2 つも切れるとは……。今までの常夜灯は普通の常夜灯で、4.5 ヶ月ほどの寿命。1 日平均 18 時間点灯と仮定して、2500 時間程度の寿命。今度は LED 装飾用電球にしてみた。公称寿命は 5 万時間だが果たして……?


2008/03-001 あれ、切れてる……

 家について何か変だと思ったら、風呂場の電球が切れていた。換気扇連動型なので常時点けっぱなしなんだけど、今日は風呂場が暗闇。寿命はちょうど 11 ヶ月(約 8,000 時間)。パルックボールの公称寿命とぴったり一致。

 エコと電気代節約を兼ねてパルックボールにしているが、今回はさらに省エネのパルックボールプレミアにしてみた。プレミアは寿命も長く、1 万時間。1 万時間の電気代はプレミアが 2,200 円、パルックが 2,640 円、電球が 11,880 円。本体の価格差を考えても、プレミアが一番コストパフォーマンスに優れている模様。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外