雑談 2008 年 2 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2008/02-006 いきものがかりの由来

 最近好きなメジャー J-POP アーティストはいきものがかり。茜色の約束が一番のお気に入り。サビなら夏空グラフィティも Good。

 流星ミラクルで初めてこのユニットを知ったときから、変なユニット名だと思っていた。「神懸かり」の生き物版かと想像していたが、由来は小学校の頃の体験とのこと。小学校ではクラス内で「体育係」などの係を分担するが、メンバーが「生き物係」をやっていたため、「いきものがかり」になったんだって。


2008/02-005 布団も吹っ飛んだ

 今日はやたら風が強い。春一番? 2/23 は春への入り口か。突然外でガタンと音がしたので見てみたら、干しておいた布団が大きくめくれあがり、危うく物干し竿から落ちるところだった。今日は布団を干すのを断念。洗濯ローテーション的に布団を干すのにいい日だったになー。


2008/02-004 新雪スキー

 今シーズン初のスキーに行ってきた。

 1 日目の夜から雪が降り、2 日目は新雪で滑ることができた。朝、割と早くから滑ったので、ほぼ 1 番乗り。誰も跡を付けていない平らな雪を、自分のスキー板がかき分けながら進んでいく。流氷を砕きながら進む船のよう。滑りにくいし、雪の下に凹凸があるとつっかえるので怖いが、雪しぶきをあげるのが楽しい。

 動画を撮影。すでにかなり荒らされている時のものだが、開始 2 秒くらいの位置で、スキーの先端が雪の中に埋もれているのが分かるかと。


2008/02-003 牛肉麺

 台湾に行ったときに買ったもう 1 つのカップラーメン。やっぱり漂ってくる独特の香辛料の香りが懐かしい。

 気になるのは、原材料に「麺質改良剤」として「[石炭]酸ナ」などのアヤシゲなものが入っているところ。[石炭]で一つの漢字ね。他に、燐の遍が石になってるのとかも。

 「絶不添加防腐剤」なので、断固として防腐剤は使ってないらしいが。


2008/02-002 飲食店メモ:バステトカフェ(調布)

 レーベンブロイを陶器のジョッキで飲める店。カフェの名を冠しているが、内容はレストラン(夜に行ったので、昼間はもしかしたらカフェなのかも)。

 ドイツ料理を期待したが、メニューは普通の洋食で、ハンバーグ、ドリアが主力。他に、その日仕入れたネタに合わせてオススメメニューを用意している感じ。味は普通で、鶏の唐揚げに関しては好みのタイプではなかったがジューシーだった。

 店内は落ち着いた雰囲気。席数 20 ちょっとのこぢんまりした店。ポジションがよく分からないが、ファミレスじゃアレかなって時の上位プランという位置づけか。デート向きという感じでもない。ピンポイントでレーベンブロイ好きの人を狙っているのか?

 京王線調布駅北口出てすぐ、コージーコーナーの隣のエレベーターで 6F へ。公式ホームページ無し(代わりにググる)、クレジットカード不可。


2008/02-001 無駄だけど幸せな時間

 今日は休日。8 時に目が覚めてから、12 時までずっと布団の中でぼけ〜っとしてた。何もしないってすごくもったいないけど、それだけのんびりできるのは最高の贅沢かもしれない。慣れない幹事をやって疲れたってのもあるのかな。

 とりとめのないことを考えたり、寝返り(起き返り?)を打ったり、まさにゴロゴロ過ごした後、昼に外の世界を眺めてみたら、静かな雪景色がおはようって微笑んでくれました。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外