雑談 2008 年 1 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2008/01-003 雪景色

 ちょっと前に気づかないほどささやかな初雪が降って、今日は本当の(?)雪。

 近頃、雪は面倒くさくなってきていた。電車込むし、濡れるし、滑るし。

 でも今日は、雪が降っているのがなんだか嬉しかった。特に変わったところのない雪、しめった牡丹雪。なのに、雪を歓迎している自分がいた。白い風景の中に飛び込んでいくのが嬉しかった。理由は分からないけど。ちょっぴり子供な日だったのかな?


2008/01-002 年賀像

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


2008/01-001 Dr.オーヤマのドキドキ科学講座

 昔(1990 年前後)、「コペル 21」っていう少年少女向けの科学雑誌がくもん出版から発売されていて、それを定期購読していた。……っていうのを、大掃除していて現物を発掘したので思い出した。

 ずっと置きっぱなしにしておいても仕方がないので捨てたけど、「Dr.オーヤマのドキドキ科学講座」だけは保管。毎回、1 つのテーマ(静電気、アルコール、潮の満ち干 etc)について面白い漫画仕立てで解説してくれる。何でも発明してしまうハゲの博士と、メイドロボットの助手(友子)、小学生 3 人組などが笑わせてくれる。コペル 21 を買っていたのはこの漫画の存在も大きい。1989 年 10 月号から連載がスタートして、以来、1993 年 3 月号でコペル 21 が廃刊になるまで継続。

 久しぶりに読んですごく懐かしかった。
Dr.オーヤマのドキドキ科学講座


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外