雑談 2007 年 12 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2007/12-002 バリのカップ焼きそば

バリのカップ焼きそば  バリで買ってきたカップ焼きそば(日清ですよ)を食べてみた。カップ焼きそばというか、正確にはカップミーゴーレン。バリ風焼きそば。

 本物のミーゴーレンを食べなかったので本物との比較はできないが、カップミーゴーレンの麺はどちらかといえばそうめんに近い。そうめんに独特のタレが絡まる。

 同梱の小袋は多い。麺も小袋に入っているし、液体タレ、粉末タレ、現地スパイスのようなもの、かやく、天かすのようなものが用意されている。お湯を注ぐ前にかやくを入れるのを忘れてしまった。白と赤の比較的大きな固まりで、トッピングみたいだったので、食べる直前にいれるのかと思いきや、食べてみたら固かった。天かすのようなものも固かったので、本当はこちらもお湯を注ぐ前に入れるものだったのかもしれない。説明書き(文字は読めないので絵だけから判断すると)にはお湯が先で、小袋類は全部後から入れるような感じで書いてあるんだけど。

 味は、まずくはないけど、そんなに美味しくもないな〜。タレ付きそうめんだもん。


2007/12-001 パイプオルガンコンサート

 パイプオルガンを聴きに行ってきた。広い会場に響き渡るスケールの大きな音色。軽い音から重厚な音まで幅広く出せる懐の広さ。パイプオルガンっていいよねっ! 2030 本のパイプ@純心学園で、独自アレンジのアメージンググレースを堪能した。

 パイプオルガンは謎だらけ。スイッチを切り替える(?)と音の雰囲気が変わるのだけど、風を送るパイプを選択してるの? 演奏者は何で鏡を立てるの? 遠目からだとボタンがやたらたくさんあるように見えるんだけど、何するボタン? 誰か教えて〜。

 実はパイプオルガンのコンサートというわけではないので、他の演目もあって、チェンバロは嬉しかった。パイプオルガンもだけど、チェンバロもなかなかお目にかかれないからね。チェンバロは脚と本体が分離するというのを初めて知った。移動の際は、本体(箱の部分)を 4 人くらいで持ち上げ、脚だけ残るのでその脚を別の人が運ぶ。

 存在確率の少ない楽器に触れられるイベントとかって無いのかな。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外