雑談 2007 年 11 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2007/11-002 オカリナ

 人の演奏を聴いていると、やっぱりオカリナっていいな〜って思う。本当に素朴な音色だ。にぎやかじゃないけど、心に染みいる音色。

 翻って自分のは……。演奏の善し悪しってどこで出てくるんだろうねぇ……。


2007/11-001 台湾のカップラーメン

 台湾土産のカップラーメンを食べてみた。椒麻牛肉麺味。

 サイズはスーパーカップ程度で、蓋を開けると糊が糸を引いた。パッケージング技術はいまいち。生麦のように太い麺と、袋が 3 袋。袋にはかやく、粉末スープ、ペースト状のスープが入っている。ペースト状というのが珍しい。ペーストの色は焦げ茶と黄土色が混じっていて、袋から出して麺の上にのせたときの色・形はあまり美しくないが、お湯を注いで溶かせば OK。そのまま 3 分待つ。

 麺は小麦の固まりみたいであまり美味しくない。日本のディスカウントショップで売っているような聞いたことのないメーカーのカップラーメンみたいな味。しかし、スープは台湾旅行で食べた牛肉麺の風味がして美味しい。独特のクセがあるこの味を「椒麻」と呼ぶのかな? 野菜も多めに入っている。もちろん現地の牛肉麺の方が圧倒的に美味しいけれど、イメージを呼び起こすくらいの力はあり。

 日清あたりと技術協力して、麺を改良、スープも多少の精度向上をして日本で売ってくれないかな。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外