雑談 2007 年 10 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2007/10-004 香味野菜のキーマカリー

 具のシャキシャキ感が心地よいカレー。シャキシャキの主はくわいらしい。200 円前後

 明治ってカレーも作ってたんだ……。


2007/10-003 オカリナ復活

 引っ越してから、家の中では楽器演奏禁止になってしまったので、オカリナもお蔵入り。

 でも、しばらく前から、なんとなく吹きたくなって、ちょっとずつ吹いている。家ではダメだから、川原まで出かけていって。恥ずかしいからあんまり人が来ない隅っこの方でこっそり練習。ちょっとずつレパートリーも増加中。


2007/10-002 オクトーバーフェスト仕様

 普段は家でお酒は飲まないんだけど、ふとエルディンガーヴァイスが飲みたくなったので買ってきた。ちょうどオクトーバーフェストの時期だったので、限定ラベルが出ていた。

 夕飯のお供にエルディンガーヴァイス。口の中で広がるもこもこ感が好き。栓抜きを用意していなかったことに気づいて(今まで瓶ビール飲んだこと無かったので)、慌てて買いに行ったのは内緒だ。


2007/10-001 ただ愛に生きるだけ

 昔、図書館で借りたカセットテープに収録されていた、レイモン・ルフェーブル(Raymond Lefevre)の「ただ愛に生きるだけ」。いい曲だったので CD が欲しくなり、当時あちこちの CD 屋を巡ったが出会うことはできなかった。

 ふと今になってネットを見てみたら、ちゃんと載ってるではないか。さすがネット。速攻で注文した。下手したら 10 年越しの出会いだな……。

 本当は CD 買うよりダウンロード版を買った方が便利だと思う。CD からパソコンに取り込む手間が省けるので。でも、ダウンロード版って MP3 だの WMA だので圧縮されているから嫌(いくらビットレートが高くても)。DRM の壁は破れつつあるけど、音質面でまだ CD に及ばない。早く WAVE で販売してくれ。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外