雑談 2006 年 4 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2006/04-004 au 指定割

 特定の電話番号への通話料金が半額になる au のサービス「指定割」。他社携帯は登録できないのかぁ。残念。


2006/04-001 ダ・ヴィンチ展

 しばらく前に、ダ・ヴィンチ展を見に行った。
 ダ・ヴィンチの実験の再現や、作品の展示など、ダ・ヴィンチの生涯にわたる研究・創作を追っているもの。
 最大の売りは、ダ・ヴィンチの生原稿の展示。鏡面文字で書かれているので、鏡に映して見ないと読めない(いや、鏡に映しても言語の問題で読めないのだが)。
 何よりも感心したのは、内容もそうなのだが、「紙って 300 年も持つんだな〜」ってこと。300 年経った今でもダ・ヴィンチの遺稿が保存されているのは凄いことだと思う。もしもダ・ヴィンチが CD-R に成果を保存してたら 30 年も経てば読めなくなっていたに違いない。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外