雑談 2004 年 12 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2004/12-006 年賀状全廃

 社会人ともなると、年賀状を書いている暇が無い。というわけで、今回から、年賀状は一切出さないことにした。すべて年賀メールに切り替え。推定所要時間 50% 削減、推定経費 90% 削減。


2004/12-005 普段はあまり酒を飲まないのだが

 さすがにこの時期は 4 日連続で飲みだったりする。
 飲んべぇには 4 日連続は日常だろうけど、俺にとっては大記録なのだ。


2004/12-004 中華まんの季節ですよ

 各コンビニに新しい中華まんが続々登場。
 ローソンのクリームシチューまんは Good。一方、同じくローソンのチャーシューまんは、確かにチャーシューっぽいものも多めに入っているものの、中身のほとんどが甘いたれで占められており、どちらかといえばみたらしまんという感じだ。サンクスの 10 種類の野菜まんは、緑色の皮が綺麗。


2004/12-003 タクシーは書類で動く!?

 大都市圏で生活していると、タクシーをしょっちゅう見かける。だから、タクシーってのほほんと走っているものと思いがちだ。
 しかし実はそうではない。タクシーは許認可事業なので、国からの規制・決まり事がものすごく多い。その一例が書類で、タクシーを走らせるために毎日作成しなければならない書類の多さにびっくり。
 どのタクシーにどの乗務員が乗るかの一覧表を作り、乗務員がタクシーに乗る前と後に点呼をして健康状態・乗客の忘れ物などをいちいち書き込む。事故や忘れ物があると、複数の書類に同じような内容を転記していく。乗務員はお客さんを乗せるたびに、何時にどこまで乗せたかをいちいち書かなくてはならない。また、乗務員の教育をしたら、その内容を記録し、しかも、この書類の日付とこの書類の日付を一緒にしなくてはならないなどという制約も多数。
 事務所の人が「タクシーは書類で動いてるんです」と言っていたが、名言だと思う。


2004/12-002 mixi に乗ってみる

 最近 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)がはやりらしいので、大手 SNS の mixi に参加してみた。
 よく分からないけど、どうやら日記と掲示板の集まりらしい。特徴はクローズド(mixi に参加しないと他の人の日記などを読めない)ことと、似たような趣向を持つ人が繋がりやすくなっていることかな。友人に招待してもらわないと参加できなかったり、実名で登録している人が多かったりと、個人を特定しやすい環境なので、荒らしはほとんどなく、平和な環境になっている。
 今のところ不便を感じているのは、mixi の検索エンジンが弱いこと。コミュニティーなどを探しづらい。普通なら Google が使えるのだが、クローズドな mixi の中はググれない。
 とりあえず、気が向いたらこの雑談を mixi の日記にも載せてみようかな。


2004/12-001 百里基地航空祭

 9 月の終わりに、自衛隊の百里基地で行われて航空祭に行ってきた。
 自衛隊の飛行機やヘリなどをお披露目する祭りで、目玉は戦闘機のアクロバットな空中乱舞。……が、天候不順のため、普通にちょっと飛んだだけで終了。残念。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外