雑談 2004 年 8 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2004/08-019 ラーメンレストラン日高

 新宿東口を出て割とすぐの地下にあるラーメン屋。ラーメンチェーンの日高屋とはまた違うようだ、というのがなんだか気になって入ってみた。
 味噌ラーメンを注文したら、わりと好きな味。でも、もうちょっと味が濃い方がいいな。


2004/08-018 悲しい時〜 / 続 

 よく買う店で、オリンピックに絡んだバスカードを発見。久しぶりに違う柄をゲット。


2004/08-017 陰陽師

 夢枕獏著、文芸春秋社。
 陰陽師安倍晴明とその親友で武士の源博雅が連れ立って妖怪をなだめに行く話。力ずくで妖怪を退治するばかりではなく、妖怪の事情を聞いていろいろ世話してあげるのがポイント。晴明と博雅のかけあいも面白い。
 1 つ 1 つの話は短いので短編集という位置づけだと思う。今まで短編集は嫌いなのばっかりだったけどこれは好き。


2004/08-016 悲しい時〜 

 わざわざ場所を変えて買ったバスカードがいつもと同じ柄だった時〜。
 っつーか、バス共通カードって、バリエーションかなり少ない気がするんだけど。記念バスカードと言わないまでも、一定期間ごとに柄を変えて欲しい。


2004/08-015 嶋田屋

 深大寺門前のそば屋。野草天そばを注文。
 そばはそれほどそばそばしてない。なめらかで上品な感じ。個人的にはもっとそばっぽい方が好き。野草天ぷらは、間にもちもちっとしたものというより、団子の粉を多めの水で溶いたようなものが挟まっていた。微妙。もっと大胆にもちもちしていれば、それはそれで美味しいかも。
 池に面していて、ガラス 1 枚向こうで亀や鴨の動く様子が見られるのは良い。味は悪くないが、味よりもむしろ眺めの店だと思う。


2004/08-014 深大寺

 境内にある池が良い。木のフレームと綺麗な水の調和に惹かれてたたずんでいると、錦鯉が寄ってくる。えさをもらえると思うのか、しきりにこちらを見ている。寺の鯉にえさをあげるのもどうかと思うので黙って眺めていると、やがてあきらめたのか、また気ままに泳ぎ出す。えさを求めてやってくるなつっこい鯉も、飾らない素の鯉もどちらも好きだ。
 門前には大きな池がある。こちらの水は濁っているが、亀が泳いでいた。亀の泳ぐ姿は、今まで水槽でしか見たことがない気がする。広い池を泳ぐ姿は良い。


2004/08-013 iPod 4000 台

 プレゼントキャンペーン。キャッチコピーは「ネットで当てチャイナ」。なんで iPod なのに中国なのかと思ったけど、商品が烏龍茶だからか。


2004/08-012 苦!

 苦しいのではなく苦い話し。
 ゴーヤチャンプルー味という珍しいコーンスナック菓子があったので買ってみたら、かなりのゴーヤ味。袋を開けた瞬間にゴーヤ独特の臭いが攻めてきて、食べるとさらに苦みの波状攻撃。ゴーヤ 15% 含有は伊達じゃない。
 ゴーヤ好きにはたまらないかも。俺はゴーヤ好きじゃないのでもう買わないけど。なら最初から買うなって? それは禁句。そこに食べたことのない食べ物があったら食べるしかないじゃないか。


2004/08-011 初の赤字か?

 学生の頃は家計簿を真面目につけていたけど、社会人になるとそんな時間は無いだろうと言うことで、この 4 月からはつけていなかった。その代わり、お金の出入りはすべて銀行の口座を経由するようにして、預金残高で収支を管理するようにしている。もちろん家計簿のように品目を管理することは出来ず金額だけになってしまうけど、時間との兼ね合いで仕方ない。
 さすがは社会人パワーという感じで、4 月からずっと預金が着々と増えていたのだが、今月は社会人になって以来初の赤字転落の見通し。スーツ買ったのが主要因。
 40 和音(以上)着メロの携帯を買いたいんだけど、来月以降に延期ですな。


2004/08-010 スーツ購入

 夏用のスーツを購入。要求はそんなに高くないはずなのに、なかなか気に入ったのがなくて相当時間がかかってしまった。優柔不断性をいかんなく発揮か。
 ネクタイにも夏物冬物があるとは知らなかった。明確にきっちり別れていると言うほどではないんだけど、言われてみれば、冬用はちょっと厚めだったり、色が重厚だったり。


2004/08-009 机の中をごそごそ

 してたら、くまのプーさんパスネットが出てきた。そういや、限定ものだからと言って買ったっけ。


2004/08-008 サッカー観戦

 生まれて初めてスタジアムでサッカーを観戦。FC 東京とローマの親善試合。
 ローマの方が圧倒的に強いと聞いていたけど、FC も頑張るじゃん。パスカットが上手い。
 しかし残念ながら、どちらも得点が入らず 0-0。ゴールシーンを見たかったな。


2004/08-007 スケート

 何年ぶりかにスケートへ。
 予想通り全然滑れず。でも、しばらくすると、どうにか前へは進むようになってきた。滑ると楽しくて気持ちいい。そして涼しいのがまた Good。
 また行くぞ。


2004/08-006 隅田川花火大会 / 続 

 そうそう、屋形船から見るととても眺めがよさそう&落ち着いてみられるので、来年は屋形船で見ると良さそうだ。いくらかかるのかな?


2004/08-005 らぷてっく

 無性にやりたくなった。
 1 画面アクションパズルゲームだが、敵がユニークで、カメレオンの長い舌に巻かれて食べられちゃったり、敵の上に乗っかって画面の上まで行ったり。
 初めて遊んだ PC ゲームなのでより思い出深いのだが……。PC-88 と MSX でしか出てないらしい。残念。
 紹介ページはこことかこことか。


2004/08-004 隅田川花火大会 

 昨月末に行ってきた。
 橋の上がよく見える場所なのだが、なんと、立ち止まり禁止で歩きながら花火を見る。花火は座ってのんびり見るものだと思っていた俺にはカルチャーショック。それでも、橋を渡り切るにはかなりの時間を要したので、ほとんどの花火を橋の上で見ることが出来た。
 地元の花火大会と比べると球数が断然多い。しかもにこにこマーク花火とか、見たことのない花火を見ることが出来て楽しかった。


2004/08-003 失われたロック No.

 昔の携帯のメモリをクリアしようとしたけど、ロック No. を忘れてしまってクリアできない。この携帯は、ユーザー着メロを登録する時に、デフォルトで入っている着メロを上書きするタイプだが、メモリクリアするとユーザー着メロが消えてデフォルトの着メロを聴けるようになる。デフォルト着メロ聴こうと思ってたのに……。


2004/08-002 徹カラ

 久しぶりにカラオケでオール。社会人になるとあんまりこういう機会がない。
 やっぱり音楽に囲まれていると楽しい。


2004/08-001 美味しいお酒

 「抹茶リキュールで何か作って下さい」って言ったら、抹茶リキュール+桜リキュール+クリームのカクテルを作ってくれた。クリーミーで、桜のアクセントがあって美味しかった。同じく抹茶リキュールを使う照葉樹林(抹茶リキュール+ウーロン茶だっけ?)より好きかも。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外