雑談 2004 年 2 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2004/02-020 もれなく漏れた YBB

 Yahoo! BB 451 万人の顧客情報が流出 。YBB のいい加減さは今に始まったことではないけど。
 でも、こっそり裏取引するのではなく表沙汰にしたのは潔いと思う。


2004/02-019 サウンド・オブ・ミュージック

 久しぶりに見た。というか、遙か昔に見ただけなのでほとんど内容は忘れていたけど。
 前半の方がいろいろな歌が出てきて楽しい。
 7 人兄弟なのは、「ドレミファソラシ」の数と揃えるためかな?
 英語だと「シ」は「ティ」って発音するんだね。


2004/02-018 小さめに

 靴が大きいと巻き爪になる危険があるそうなので、少し小さめの靴を買ってみた。といっても、今まではたまにスポッと抜けてしまうほど大きかったので、今度のがぴったりくらい。
 ちと脱ぎ履きに時間がかかるようになるけど、歩きやすいことは歩きやすいかもしれない。


2004/02-017 左利きの名残

 俺は元々左利きで、小さい頃に右利きに矯正されたが、いくつか左手で行う動作があるのでまとめてみた。

・切符を改札に入れる
・トランプを切る
・携帯のメールを打つ
・自動ドアを開ける
・バイバイも大抵左かな?

 携帯なんてごく最近使い始めたものなのに左手を使っている。俺の左手は主役になりたがっているのか?


2004/02-016 決まり

 卒業旅行(修了旅行?)の行き先がおよそ決まった。というかほとんど決まってたけど。
 良い天気に恵まれますように。
 しかしやはり、いつもの面子で集まると面白い。


2004/02-015 ビジ法

 無事 3 級に合格。わりと合格点ぎりぎりっぽくて受かるかどうか心配だったけど、蓋を開けてみれば全く心配の必要はなかった。
 この資格を持ってても実務で役に立つのかどうかは疑問だけど(やはり弁護士クラスでないと)、会社に取れといわれては仕方ない。まぁ、法律に親しみましょうということなのかもしれない。


2004/02-014 たかが電卓、されど電卓

 電卓を買おうと思うとどれにしようか非常に悩む。当たり前すぎる商品だからこそ、人それぞれの好みに応じて様々な機種が売られているから。
 俺の希望は、

・小さすぎず、大きすぎないサイズ
・10 桁表示(8 桁では心許ない、12 桁だと数字が小さくなる)
・要早打ち機能(ボタンを放す前に次のボタンを受け付ける機能? よく分からないけど早く打てないのでは困る)
・ボタン配置、1 の下は 0 が良い(00 は嫌)。AC が押しやすいのは危険。+ は大きく押しやすいこと。
・バックスペースはあればベターだが無くても可。
・原価計算などの複雑な計算機能は不要。

 シャープの電卓は良さそうだったけど、= を押した時だけ画面に = が(わりと大きく)表示されるのが非常に違和感あったので断念。結局キヤノンの LS-100TS にした。原価計算がついてるけどまぁいいや。
 00 の代わりに 000 がいいんだけど、そういうのは無いみたい。2 つだったら 0 使ってもそれほど手間ではないし、0 が 3 つならちょうど桁区切りの数とも一致して分かりやすいと思うんだけどなぁ。


2004/02-013 ←どっち どっち→ ドッジボール♪

 ドッジボールで遊ぶ夢(陣割りが変だったけど)を見たら久しぶりにやってみたくなった。
 今の小学生もドッジボールやるんだろうか?


2004/02-012 似非着うた

 俺の携帯は古くて着うたには対応していないので(16 和音着メロの時代)、着メロ機能を利用して着うたを作ってみた。WSC-MA2-SMAF を使えば作るのは簡単。やりかたはこの辺
 結果は……やはり音質に問題が。FF4 の戦闘でダメージを食らった時の効果音のような音に。サンプリングレートの変換にサウンドレコーダーではなく SoX を使ったら多少マシになったけど、それでもやはりひどい。本来 8kHz の WAVE を利用できるところを、容量の都合上 4kHz で変換したのも災いしているのだろうけど。


2004/02-011 閉まってる

 コンビニでクーポン券をもらった。有効期間が翌日からだったので、午前 0 時をまわってから行ったら……店閉まってるし。24 時間営業にしてくれ。


2004/02-010 うすのろばかまぬけ

 久しぶりにトランプで遊んだ。うすのろばかまぬけ(誰かの手持ちのカードが揃ったら場に置かれているペンを素早く奪うゲーム)で大盛り上がり。カードが揃っていないのにペンを取るふりをしたり、揃った時にこっそり取ったりと、フェイント合戦が熱い。取るふりをして相手をうまくだましたと思ったら、実は自分の手持ちのカードが揃っていて、本当に取らなくてはいけなかったなんてことも。


2004/02-009 secret arrange ver.

 最近お気に入りの曲は、『夏の幻 (secret arrange ver.)』。ほとんどの曲では、アレンジバージョンよりもオリジナルバージョンの方が圧倒的に良いけど、夏の幻はアレンジバージョンの方が盛り上がって好き。


2004/02-008 ふぅ

 修論発表会をどうにか乗り切った。あとは簿記と会社のレポートだ。


2004/02-007 歌いまくり

 久しぶりにカラオケオール。3 人で 6 時間以上歌いまくった。
 俺は「一度歌ったアーティストの曲は 2 度と歌わないことにすると、何時間までダブらずにいけるか?」ということに挑戦してみた。初めての歌にも挑戦したり、懐メロなども織り交ぜたりしつつ粘り、5 時間以上を達成。何人か忘れていたアーティストがいたので、それを含め、さらに、あまり好きでない曲まで歌うようにすれば、1 度もダブらずにオールできるかもしれない。


2004/02-006 ぶっかけ対決

 はなまるうどんと、大学の近くの製麺所は、どちらもぶっかけうどんが 280 円。
 四国由来の友達は製麺所の方が美味しいと言っていたけど、俺にはどちらも美味しかった。そこで、薬味と総菜で比較。
 薬味は、はなまるは鰹節かけ放題なのに対し、製麺所はネギかけ放題。これはネギに軍配。
 総菜は、製麺所はおにぎり、揚げ物、おでんがあるが、惹かれるものはあまり無い。なす天(80 円)も小さくてそれほど美味しくない。。一方のはなまるは、カテゴリは製麺所と似ているが、特に揚げ物の種類が豊富で、色々選べるし、なす天は 90 円と 10 円高いが大きくてそれなりに美味しい。総菜ははなまるの圧勝。
 さらに、店の雰囲気を比べると、製麺所は落ち着いた感じでゆっくり食べられる。はなまるは客の出入りが激しくせわしない。なので製麺所の勝ち。
 というわけで、それぞれ特徴があるので用途に合わせて選ぼう。


2004/02-005 為替手数料

 両替は両替でも、外国通貨と日本の通貨を両替すると手数料を取られる。友達が「替えてくれって言ってるんだ。取ってくれとは言ってない」とのたまったが、なかなかうまい表現だ。


2004/02-004 豚比べ

 牛丼チェーンから牛丼が姿を消し始め、代わりに豚が登場した。
 松屋の豚飯は期間限定で 290 円(みそ汁付き)。アクセントにごまを掛けてあり、工夫の跡が見られるが、肝心の豚肉があまり美味しくない。もろに安物って感じがして No Good だ。
 一方、すき屋の豚丼(とんどん)は 280 円(みそ汁付き)。こちらはなかなか美味しい。松屋との豚対決なら確実にすき屋の勝ちだ。しかし、すき屋の豚丼は味が牛丼に近くて、牛丼を食べているのか豚丼を食べているのか分からなくなってくる。
 これぞ豚肉っていう味の豚丼を希望。吉野家はどう出るか!?


2004/02-003 転職

 転職時の就活は、働きながらやるものかと思っていたけど、実際にはそれは難しいようだ。新しい会社に受かってから今の会社を辞める方がいろいろ有利だけど、忙しくてなかなかそうはいかないらしい。まず会社を辞めてから背水の陣で就活。大変だ。
 それにしても、夢を追って転職って格好良いな。


2004/02-002 スリルショックサスペンス

 学校の近くにある安売り食品店が倒産。大ショック!


2004/02-001 コピーコントロール CD

 コピーコントロール CD は音が悪いと一般に言われる(原理的にも音は悪くなる)。俺は初めて買ったけど、普通の CD と比べると確かになんか音が物足りない感じがする。具体的にどこが悪いってのは分からないんだけど、特にスピーカーから離れて聴くと、音は出てるけど伝わってこないみたいな感じ。音楽を聴いている時の心地よさのようなものが無くて、つまらない。
 CD は CD 音質だから買う価値があるのであって、妙な品質であるなら買う価値は無し。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外