雑談 2004 年 1 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2004/01-020 感染が広がっています

 弟も母親も風邪。俺も危うく引きかけた。


2004/01-019 冗談

 冗談の種類にもよるけど、英語の苦手な人に英語で冗談を言われても、紛らわしいだけなんだけどな……。


2004/01-018 読書速度

 測ってみたら、分速 371 文字だった。遅!


2004/01-017 拡大ではなく成長する

 人気洋菓子店のご主人の言。支店を出して売り上げを増やせばいいのにという質問に対する答えが標記の言葉。範囲が広くなると目が届かなくなるから、拡大戦略は採らずに、商品を育てることに注力したいとのこと。


2004/01-016 スピーカーが 2 つある機種がどのくらいあるのかは知らないけど

 最近の着メロはステレオ再生なんだね。試聴してみてびっくり。着メロ登場時の単音ビープ音と比べると隔世の感が。
 個人的には、単なる録音に過ぎない着うたよりも、携帯電話音源の音色を活用するように創作された着メロの方がずっと好き。


2004/01-015 交通事故

 近所の方が交通事故で亡くなった。
 犯罪は加害者なりの意図があって行われるものだけど、事故は加害者にとっても予期しないことであり、双方とも不幸になるという点においては、事故は犯罪よりも悲惨かもしれない。誰しも加害者になる可能性は常にあるし。


2004/01-014 終電終了後

 飲み会の帰り、電車に乗ったら、乗り換えるのを忘れて家とは全然違う方向に。気づいた時は既に遅く、引き返すための電車はもう運転を終了していた。12 時ちょっと過ぎぐらいで終了しないで欲しいんだけど。我が会社ながらヘタレだ。
 運の悪いことに、翌日は朝からバイトの予定だったので(しかもスーツを着なくてはならない)、一夜を明かしてしまうという選択肢は使えず、親を召還する羽目に。


2004/01-013 唐揚げ飯も Good

 昨日も松屋、今日も松屋。2 日続けて同じ店に行くのは珍しい。
 今日は唐揚げ飯にしてみた。唐揚げに絡めてあるタレが濃いのが難点だけど、味は良く、半熟目玉焼きと生野菜が添えられているのも Good。小サイズでも、昼飯なら十分。マヨネーズは邪魔なんだけど、頼めばマヨネーズ抜きにしてもらえるかな?


2004/01-012 カレーは松屋

 カレーといえば松屋、松屋といえばカレー。チキンカレー \290 はお買い得。牛丼は吉野家の方が美味しいけど、そんなことは気にしない。松屋はカレーで勝負! と、今日松屋に行って改めて思った。


2004/01-011 さ& 3

 女性の名前は、「さ」で始まる 3 文字の名前が好き。ランキングトップは「さゆり」かな? いや、音感はいいけど実際に書いてみるとそれほどでもないか。「小百合」表記の方がいいかな。別に初恋の人の名前がさゆりというわけではなし。
 他には、「佐知子」(「サチ子」表記は嫌)、「さつき」or「五月」など。
 単に語感と字面の好み問題なので、運悪く該当してしまった方、お気を悪くなさらずに。


2004/01-010 初雪

 かな。前回、他の地域で降ってた時もうちの地域では降らなかったから。


2004/01-009 危ない市役所

 下水に続き、今度は雨水。なにやら点検作業らしい。
 しかし、点検後、マンホールのふたを開けっ放しにすると言う大ミスを犯して去っていった。穴はかなり深いので落ちたら無傷では済まないだろうし、骨折の可能性もある。運が悪ければ死ぬかもしれない。
 市役所に電話したら、委託業者と市役所の担当部署の人が 2 人で来た。業者の人は謝っていたのに、市役所の人は悪びれもせず「なんだ、実際に怪我したわけじゃないんですか」とのたまった。しかも同じ台詞を 3 回くらい。未遂なら何してもいいとぬかすのか!


2004/01-008 いい加減な市役所

 うちの地域に下水道が通ることになった。が、工事の案内は来たものの、いつ工事されるのかは記述がなく、待てど暮らせど工事されない。市役所に電話してみたら、「あ、忘れてました」。おいおい。しかも、うちだけじゃなくて他数軒も忘れられていることが発覚。しっかりしろよ。


2004/01-007 年賀状オンライン

 ブロードバンドが定着した現在、多少大きなサイズのメールを送っても大丈夫だろうと、今年初めて、画像付き年賀メールを送ってみた。
 画像サイズ約 100KB、元旦の 0:00 は避けて少し遅めに。画像形式は普段はプログレッシブ JPEG だけど、プログレッシブ非対応ビューアもあるかもしれないので、普通の JPEG にしておいた。


2004/01-006 塩豆大福

 成田山米屋の塩豆大福は、可もなく不可もなくといったところか。
 以前に親が買ってきた豆大福は美味しかったんだけど、今となってはどこのものかわからず。


2004/01-005 今年の言葉 2004

 「望河縁泉(ぼうかえんせん)」。
 大河を望み、善縁の泉を求むる。
 大河とは即ち遙か遠くまで続く人生。新社会人としての門出において気合いを入れ、多くの善き出会いがあることを願う。
 「望」は「眺める」「希望する」の両方の意味を掛けている。干支「猿」の音「えん」は「縁」が担う。


2004/01-004 SEASONS

 浜崎あゆみの SEASONS、歴代 CD 売り上げ枚数 84 位なのか。俺の中ではかなりの名曲なので、もっと上位に入って欲しかったなぁ。


2004/01-003 2004 謹賀新年

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2004/01-002 初日の出

 成田山に初日の出を見に行った。成田山は初詣用の観光地なので初日の出にはあまり向いていないけど、思ったより空いていたし、それなりに初日の出も見られたし、楽しかった。


2004/01-001 年越し蕎麦

 12/31 からオールでそば屋、ファミレスとはしご。ファミレスでは大きなパフェも食べた。
 ユークリッドの互除法について討論。なるほど、あまりは常に最大公約数の倍数になってるからこの方法でうまくいくのね。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外