雑談 2002 年 4 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 ブロックタイトルの左の番号がリンクになっているのは、他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用です。クリックしても嬉しいことがあるわけではありません。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2002/04-014 工夫の上にも工夫が

 今日の授業では、電話を実現している技術について色々紹介してくれた。本来 4 線必要な電話ケーブルが 2 線で済んでいる理由、交換機の端子数を大幅に減らしてコストダウンを計る方法、五月蠅い場所に立っている公衆電話で話しても相手にはあまり騒音が聞こえない訳など。日常何気なく使っているものには、気付かないところで工夫が積み重ねられているんだな〜と感嘆することしきり。


2002/04-013 トラブル銀行 / 続 3 

 無事振り込まれていた。ふぅ。


2002/04-012 トラブル銀行 / 続 2  

 奨学金を振り込んでもらう口座、三井住友にしたと思っていたのに、実はみずほだった。ヤヴァイ。速攻で確認しなくては。


2002/04-011 トラブル銀行 / 続  

 うちの NTT の電話料金の引き落とし、みずほ銀行のどたばたが落ち着くまで延期しますっていう通知が来た。やっぱり外貨勧誘なんてやってちゃだめなんじゃん。


2002/04-010 IT 最前線

 うちの大学で「 IT 最前線」という授業が開設された。IT って胡散臭い言葉だけど内容はしっかりしていて、日本の一流企業各社から来た人が最新のトピックについて語ってくれる。プラズマディスプレイ開発苦労話とか、Linux とか。でも、何故か俺は途中で寝てしまう。起きてたいのに……。


2002/04-009 ピュアバーガー

 ロッテリアが「ピュアバーガー」なるハンバーガーを発売した。「今までのハンバーガーと比べて下さい」とか書いてあったので食べてみたら、やや玉葱が増えたようで俺的には好み。しかし、なによりも嬉しいのは、今の時期は半額だっていうことだ。


2002/04-008 トラブル銀行 

 父親宛に、みずほ銀行から外貨預金のお誘いメールが届いていた。こんなことしてたら、余計に未処理案件が溜まってしまうんじゃ……。
 混乱が収まったら通帳記入しに行かないと。


2002/04-007 透過ポケット

 ズボンのポケットって、すぐ穴が空いちゃう。ついこの前 2 ヶ所修復したと思ったら、もう別の 2 ヶ所に異常発生。しかも 1 度既に穴が空いたのを修復した箇所だ。繕うのに結構時間かかるから面倒くさい。ポケットには財布と携帯くらいしか入れてないから、そんなにぼこぼこ空くはずないんだけどなぁ。


2002/04-006 あたたたた

 北斗の拳じゃなくて。
 腹が痛い〜。鶏肉が生焼けっぽかったのがいけなかったのかな? 一応電子レンジで再加熱してから食べたんだけどな。


2002/04-005 バルセロナ旅行記 / 地下鉄篇 

 50 ユーロ札を細かいのにくずしておこうと思い、1 ユーロの地下鉄の切符を 50 ユーロ札で購入。おつりがでてくる。ジャラジャラ。しばし待つ。まだでてくる。……まだまだでてくる。っておい! 全部 2 ユーロ硬貨でお釣り返すなよ! 20 ユーロ札とか使ってくれよ。くずしすぎだよ。ポケットの中は一気に硬貨が 20 枚以上増え、同様の失敗をした友人 2 人と共に「ゼニーズ」などと呼ばれる始末。あ〜あ。
 地下鉄の車内放送は一風変わっている。なんと、男女の会話形式。しかもノリノリ。
男「次の駅はどっこだ〜い?」
女「カッタルーニャ!」
 スペイン語分からないので翻訳はあくまでも想像だけど。


2002/04-004 指輪物語

 はやりなので読んでみたり。文章が退屈風味。前評判がなかったらちょっと読んでやめちゃったかも。


2002/04-003 バルセロナ旅行記 / ナランハ篇  

 セブンイレブン発見! 入ってみると日本のコンビニより随分狭く、ジュース、アイスなどしかおいてない。弁当や文房具は見当たらなかった。ミネラルウォーターが安いねぇなどと物色していると、オレンジ色のアクエリアスと出会う。商品名「 Aquarius Naranja 」。友人が買ったので味見をさせてもらったけど……単なるオレンジジュースじゃん!


2002/04-002 バルセロナ旅行記 / サグラダファミリア篇  

 スペインといえばガウディ設計の巨大な教会(?)サグラダファミリアってことで、行ってきた。外観は圧巻。10 階建てくらい(もっとか?)の高さと同じくらいの高さの塔や外壁にすべて彫刻が施してある。こんなのよく作れるなぁ、っていうか、よっぽど暇? でも、まだ建築中で全然できあがっていないのに、もう古い部分の補修が始まっている。このペースでいったら永遠に完成しそうにもない。
 展望台へのエレベーターは入口のすぐ近くにあったけど、どうせだったら建物内を一通り巡ってから展望台へ行こうと後回しにしたのが運の尽き。中を見て回っている間にエレベーターが壊れて展望台に行けなくなってしまった。エレベーターの待ち行列から引き返してくる人がいたのは、別に高所恐怖症だったからじゃないのね。
 ちなみに、公開されていた設計図によると、サグラダは完成したら灯台の役目も担うようだ。
 サグラダの近くにあるパエリア屋に入ったら、店のおばちゃんが随分親切だったな。
 なお、旅行記の写真はみんな友人が撮った物になると思います(みんなありがとう!)。俺自身はまだ現像していないので。


2002/04-001 サッポロファインラガー

 缶のデザインがキリンラガーと似ているけど大丈夫なのかなって思ってたら、やっぱり訴えられたのね。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外