雑談 2002 年 2 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 ブロックタイトルの左の番号がリンクになっているのは、他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用です。クリックしても嬉しいことがあるわけではありません。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2002/02-015 花粉症

 今年は例年に比べて症状が少し悪化しているような……。気合いで直すべ。


2002/02-014 Xbox 日本で発売

 欧米では意外と売れてる Xbox がついに日本でも発売。でも、テレビニュースのコメント「既存の日本ゲーム機メーカーの脅威となる」はどうよ?


2002/02-013 カレー食べたい

 と無性に思うときが最近多い。しかも家庭的なカレー。なんでかな?


2002/02-012 パスポート申請 / 続 

 せっかく都庁まで来たんだから名物のツインタワーでも見ていこうかと思って中へ入ってみた。エレベーターは低層部・中層部・高層部用にそれぞれ分かれていて色分けされている。なんとなくこの色分けに見覚えがあるのは、小学校の時の社会科見学で一度都庁に来ているからか。真ん中辺の階まで登って下界を見下ろす。ちっこい車が動くのを見るのって楽しい。
 その後一旦 1 階に戻ってから最上階にある展望台へ(展望台へは 1 階からしか行けない)。あれ? 展望台直通エレベーター(当然一番距離が長い)は中層用のエレベーターよりも遅いんですが……。半分くらいのスピードじゃないかな。
 眺め終わった後に、再び 1 階を経由して高層部にある食堂へ。昼飯は既に食べていたのでメニューを眺めるだけ。市価より多少は安めかも。お茶(タダのやつ)を飲んだら、かなり濃くて俺好みだった。1 週間後、パスポートを受け取りに都庁へ来るときもまたお茶を飲むことにしよう。


2002/02-011 パスポート申請 

 書類を書いて都庁へ。行きがけに写真を撮ったので、書類には貼ってなかった。はさみとのりを自前で調達しろとか言われたらやだな〜なんて思いながら手近なカウンターへ。そのカウンターは申請用の所ではなかったけど、そこのおじさんが親切で写真を貼ってくれることに。が、はさみは置いてないので、結局ダメ。でも、「はてなマークのカウンターに行けば良きに計らってくれる」と教えてもらい、そこに行くと、「あそこで貼って下さい」と蹴られた。示された方を見ても糊らしき物体は見当たらなかったので「さっきのカウンターでここに来いって言われたんですけど」とねばると、しぶしぶ貼ってくれた。おじさん、さんくす。
 あとで構内をうろついたら、別の所にちゃんとのりとはさみが用意されてたけどね。


2002/02-010 卒業旅行に行こう

 3 月で大学を卒業になるので、卒業旅行に行くことに。ヨーロッパ 3 ヶ国を巡ってくる。海外に行くのは初めてだ。美味しいフランスのパンや、スペインのパエリア食べたいな〜。でも、治安が心配なのと、今円安ってのがね。円高の時にユーロ建てで外貨預金しとけば良かったな。


2002/02-009 半額やめちゃったのか

 マクドナルド。残念。


2002/02-008 フィギュアスケート

 後ろ向きに滑ってるのって、それだけで美しい。
 優勝したヤグディン選手は、技のバリエーションがとても多く、プレゼンテーション部門の得点では大半の審査員が満点を出したのも頷ける。
 個人的に 1 番だったのは、惜しみのないジャンプを披露してくれた 2 位のプレシェンコ選手。やっぱフィギュアはジャンプだよ。うん。斜めの姿勢(回転軸が傾いている)のジャンプはとても綺麗だ。
 1 位も 2 位もロシア人。やるな、ロシア。


2002/02-007 虫歯

 になってしまった。しくり。


2002/02-006 モーグル

 モーグルは見てて楽しい。のびやかなヘリコプターが爽快だ。
 エアー(空中演技)が得点の大半を占めると思っていたら、実はそうではなくて、ターンが 50%、エアーが 25%、タイムが 25% という割合。考えてみたら、競技時間の大半をターンが占めているんだよね。


2002/02-005 ソルトレーク開幕

 卒論の忙しさにまぎれて、ソルトレーク冬季五輪への意識が薄かったけど、いつのまにやら開幕していたようだ。
 ソルトレークってアメリカの真ん中辺左寄りだったんだねぇ。


2002/02-004 自動ハモリ人間

 香月さんは歌を歌うときに、メロディーを歌っているつもりでも、無意識のうちにメロディーとハモる音階を歌っているという。にわかには信じがたいその現象を確認するためにカラオケへ Go!
 が、ちっともハモらない。どうやら俺の声が低いのと、近くにいて良く聞こえすぎるのか、俺の方に完全につられてしまうようだった。半ば諦めて、カラオケマシンが生成するハモリを聴きながら、彼のハモリはどんなハモリなんだろうと思いを巡らせていたとき、ふと画面に目がいった。「ハモリ設定:OFF」。えっっ! ではこのハモリは彼のものなのか! あまりにも見事で、最初から曲に組み込まれているような自然なハモリ。それを無意識に出しているとは。信じられない。現象を目の当たりにしていてさえ信じられない。出来すぎだ……。


2002/02-003 電車と列車

 JR 車内の非常コックの説明に、「線路に降りる際には他の電車や列車にご注意下さい」と書いてある。ってことは、電車と列車って違う物なのかな?
 そういえば昔、「電車は中間車両にも動力があるやつで、列車は先頭車両にしか動力がないやつ」というようなことを聞いた気も。本当かな?


2002/02-002 ブラウザシェア

 ここに来てくれてる皆さんはどんなブラウザを使っているのか、一挙公開!

Internet Explorer 6.x39.29%
Internet Explorer 5.x29.46%
Netscape 5.x10.36%
Netscape 3.x9.82%
Netscape 4.x8.04%
Internet Explorer 4.x1.07%
Opera 6.x0.36%
その他1.61%

 トップは IE6。Win XP 標準ブラウザ。
 2 位は IE5 & IE5.5。Win Me 標準ブラウザ? トップになれなかったのは、IE6 に乗り換えた人が多かったからかな?
 3 位は集計の都合上 5.x と書いてあるけど、本当は Netscape 6。コアが同一の Mozilla や K-Meleon(俺が使っているブラウザ)もここに含まれる。最強のページ表示能力を誇るブラウザ群だ。
 4 位は Netscape Navigator 3.x。正直に言って、こんなに古いブラウザ(失礼)が 4 位に来るとは思ってなかった。何かの OS の標準ブラウザなのかな?
 5 位は Netscape Navigator 4.x。俺のサブブラウザ。動作は軽快だけど、ページ表示能力がちょっとね。ちなみに、Netscape Navigator 3.x と 4.x は仲間だけど、名前が似ていて製造会社も同じな Netscape 6 は全くの別物。
 6 位は IE4.x。もうこんなにユーザー少なくなっているのか……。
 7 位は Opera 6.x。動作が軽快で、非力なマシンでも十分に使えるという話。しかも、ページ表示能力もかなりのものらしい。
 その他は恐らく、BeOS 標準ブラウザの NetPositive が大半を占めると思う。
 というわけで、IE( Internet Explorer ) シリーズが絶大なシェアを誇ってます。でも、IE シリーズはウィルス感染やクラッキング(ハッキング)などの恐れが他のブラウザと比べて圧倒的に高い危険なブラウザなので、いくら便利で手軽でも、お薦めしません。他のブラウザを使いませう。
 ちなみに、このページの推奨ブラウザは、Netscape 6.2MozillaK-Meleon


2002/02-001 車の維持費

 非常に大雑把に計算してみたけど、高いんだね〜、車の維持費って。購入資金( 300 万円で 10 年乗ると仮定)、自賠責保険、車検、駐車場代、そしてガソリン代を考えると、一月でなんと 45,000 円。いいかげんな計算なので 1 万円くらいはずれるかもしれないけど……。車のない生活だと、週に 1 回タクシーに乗っても月 1 万円くらいしかかからないだろうから、だいぶ違う。便利なんだけどね、車。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外