雑談 2002 年 1 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 ブロックタイトルの左の番号がリンクになっているのは、他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用です。クリックしても嬉しいことがあるわけではありません。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2002/01-009 謎のメモ

 落ちてたメモを拾って見てみたら、「ジャパマージ」の文字が。何だろ、これ? サーチエンジンにも引っ掛からない……。


2002/01-008 てりやきチキン対決

 マックとロッテリアが両方とも照り焼きチキンバーガーを販売していたので両方とも買ってみた。マックは 190 円、ロッテリアは 280 円の半額で 140 円。
 マックの方がチキンが分厚く、タレも美味しい。ロッテリアのタレはちょっと味噌っぽくて俺はあまり好きではなかった。でも、チキンそのものはロッテリアの方が美味しいかも。あと、衣はロッテリアの方がカリカリしていた。


2002/01-007 リアル窓辺さん!?

 窓際太郎の事件簿というシリーズ物のテレビドラマがある。世田谷税務署に「左遷」という形で送り込まれた国税庁の腕利き秘密捜査官窓辺太郎。よく「窓際」さんと呼び間違えられる彼が各地の税務署に「研修」に行き、そこで脱税を暴いていくというストーリーだ。俺はこれが好きで、きちんと(普段はテレビは「ながら」で見る)見ている。
 で、放映後のニュース番組で「特捜部が加藤自民党議員のなんたらを脱税容疑で事情聴取」とかやっていたので、「お、リアル窓辺さんか?」と思ったけど、特捜部と国税庁じゃ、また別やね。


2002/01-006 御岳山登頂 / 続 

 展望台に着くと、麓の町並みが眼下に広がっていた。家々が米粒のようだ。
 昼食を食べたが、寒い寒い。吹きさらしの上に、椅子がスチール製で冷たかった。いや、こういうの嫌いじゃないけどね。
 下りは疲れる。ブレーキをかけながら歩かなくてはいけないから。そこで、あまりブレーキをかけずに済むよう、重力に身を任せて駆け足で下ることにした。舗装されているから足の負担は大きいと思ったけど、まぁたまにだし。
 麓について、早速駐車場へ。駐禁で取り締まられていないか一抹の不安はあったけど、無事だったのでホッとした。


2002/01-005 御岳山登頂 

 御嶽山の麓に、市営の無料駐車場とも単なる空き地ともとれる場所があり、駐車禁止とは書いていなかったのでそこに車を止めて山に登った。
 登山道は車も通るらしく(かなり馬力がないと登れなそう……)、舗装されているのが情緒を欠くが、登りやすいことは確か。てくてくてくてく登っていくのは、それだけでも楽しい。並木には全て番号が振ってあり、麓が 780 番くらいで、登るに従って番号が減っていく。途中で何グループかを追い越しつつ、1 番の木までたどり着いた。1 番の木は頂上にあると思っていたのだが、実は違って、頂上はまだ先らしい。さらに進む。ケーブルカー駅や神社の案内が出てくるが、頂上の案内は一切無し。不安になりながらも神社を目指すと、そこが頂上だった。
 お参りの後辺りを見回すが、眺めが良くない。そこで、展望台に行くことにした。


2002/01-004 100 円寿司

 全皿 100 円の回転寿司に行ってきた。ネタはたいしたこと無いだろうとあまり期待せずに出かけたのだが、なんのなんの、意外と美味しい。普通の回転寿司と十分張り合える。ネタによっては見るからにダメそうなのもあったけど、いくらやトロサーモンなど、これが本当に 100 円なのかと驚くほど高品質な物も多くあった。次回も行くかな。


2002/01-003 モスバーガー

 って業界 2 位だったんだね。ロッテリアが 2 位かと思ってた。


2002/01-002 初詣で

 毎年恒例、神社までマラソン初詣でに行ってきた。紅白歌合戦が終わる頃に家を出て、午前 2 時頃に家に帰ってくる。で、毎年恒例、父親がへばって歩いてばっかりなので、待ってる俺達も全然マラソンにならずにウォーキング初詣でになってしまうと。
 それにしても、不況が長びいているせいか、今年はとても参拝客が多かった。待っている間に体がとても冷えてしまった。


2002/01-001 2002 年

 明けましておめでとうございます。ここに来て下さる皆様、本当にありがとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。良い年になりますように!


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外