雑談 2001 年 12 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 ブロックタイトルの左の番号がリンクになっているのは、他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用です。クリックしても嬉しいことがあるわけではありません。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2001/12-015 もう 30 日なのに

 年賀状まだ書いてないや……。


2001/12-014 ビーフ 95%

 ハンバーガーパテの JAS 規格では、「 95% 以上牛肉だと特級」らしい。この 95% というのは、「パテ全体」にしめる牛肉の割合なのか、それとも、「パテのうちの肉部分」にしめる牛肉の割合なのか、どっちなんだろう? 俺は、ハンバーグの中に玉葱が入っている方が好きなんだけど、「パテ全体」の場合は、玉葱入りは特級として認められなくなってしまうからね。気になる。


2001/12-013 握りしめすぎ

 玄関マットを綺麗にするためにふとんたたきで埃を落とした。が、たたいてもたたいても次々と埃が出てきて一向に終わる気配がない。これでもか! とふとんたたきを握りしめ、叩くリズムの速度を上げ、手をぶんぶん振り回していたら、手に肉刺(まめ)ができてしまって痛いなり。


2001/12-012 サイトリニューアル

 ホームページをリニューアル。というより、整理したという方が正しいかも。
 メインコンテンツのソフトウェア公開ページ以外は、姉妹サイトとして独立もしくは廃止。これでちょっとはすっきりしたかな?


2001/12-011 特許講座

 大学の特別講義で特許に関する様々な話題を教えてくれる機会があった。特許庁の人が来て話してくれた。内容はだいたい知っていたものだったけど、一番驚いたのは、「官僚って口達者なんだな」ってこと。講義もすらすら、質疑応答もすらすら。ちょっと答えづらい質問だなと思っても、微妙に論点を変えつつ切り返して来たりして。これじゃあ大抵の大臣が丸め込まれてしまうのも無理無いかと思ってしまったり。


2001/12-010 井村屋 vs 中村屋

 井村屋のピザまんと中村屋のピザまんが並んで売られていたので、両方買って味を比べてみた。井村屋はチーズが主体なのに対して、中村屋はケチャップっぽい具の味が強い。俺は中村屋の方が好きかな。ちょっと塩分が強いけど。


2001/12-009 信州のりんご

 親が信州に行ったときにリンゴを買ってきた。普通のりんごより 2 回りくらい大きい。普通、大きいと味は今一だけど、このりんごはしゃきしゃきしていて味も良い。しかも蜜がたっぷり。さすが。


2001/12-008 筋トレと俳句 / 続 2 

 腹筋の後は自由行動。バドミントンやサッカーなど、みんな思い思いのスポーツを楽しんでいる。
 俺はテニスをした。コートがなかったので、ラケットで打ったボールをみんなで追いかけて取り合うという妙な競技になってしまったけど、これが意外と楽しい。テニスが久しぶりのせいもあるんだろうけど。
 というわけで、とても楽しい体育の授業だったという夢だったんだけど、はて、懸垂はどうなったのかな?


2001/12-007 筋トレと俳句 / 続  

 ともあれ筋トレは開始された。筋トレといえば腹筋ということで、まずは腹筋から。仰向けに寝ころんで一生懸命上半身を上げ下げする。俳句を詠めたら終わって良いんだけど、考えながら腹筋をするのって予想以上に大変だ。早いとこ俳句をひねろうとするも、なかなか思いつかない。他の子があらかた終わってから、ようやく一句できた。「腹筋の 合間に見える 鳳仙花」。6 つに分かれた腹筋の谷間に鳳仙花が咲いているという意味じゃないぞ。腹筋してて起き上がったときに、足元に鳳仙花が咲いているのが見えたという意味だ。でも鳳仙花って冬に咲くんだっけ?


2001/12-006 筋トレと俳句 

 今日の体育の授業は、筋トレをしながら俳句を詠もうというちょっと変わった内容だった。
 なんで筋トレになったのかというと、クラスの中に昔から懸垂ができない子がいて、そのせいでいじめられていたらしい。先生がそれを不憫に思って、筋トレをしようということになった。俺も今は懸垂ができるかどうか不安だし、たまには筋トレも良いと思ったので、賛成した。クラスのほとんどの子も賛成したので、筋トレになったのだ。
 で、なんで俳句を詠むのかというと……わからない。先生の趣味だろうか? それとも、筋トレは単調でつまらないから俳句を詠んでメリハリをつけようと言う作戦なのだろうか?


2001/12-005 おでんの具と言えば

 やっぱり大根と玉子でしょう!


2001/12-004 ひんやりとした心地よさ

 夜霧の中を自転車で散歩するのって気持ちいいね。


2001/12-003 賢者の石

 ハリーポッターすごい人気。午前 0 時にカウントダウン上映をした映画館もあるとか。どこかのインチキ OS と違って、たいそう盛り上がったらしい。俺は本も読んだこと無いけど、確かに面白そうではある。


2001/12-002 不発! リニューアル

 実は、このホームページをリニューアルしようと思っていたんだけど……。11 月中にはできなかったなぁ。


2001/12-001 予想を遥かに下回る防御力の低さ

 飲み会。元々酒には弱い上に、ちょっと風邪気味だったので、非常に気持ち悪くなってしまった。ビール× 1、日本酒× 2 くらいは大丈夫かと思ったんだけどな。ここまで具合が悪くなったのは初めてなので、ちょっと新鮮ではあったけれど。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外