雑談 1999 年 8 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


1999/08-017 すりかわりおかわり / 続 

 残りの2人も俺の紅茶が羨ましかったらしく、今度は3人で紅茶をおかわりすることにした。さすがに今回もAさんに頼むとまずいので、違う人を捜した。「すみません」と声をかけると、「少々お待ち下さい」と言って奥に引っ込んでしまった。そしてなんと、そのやりとりを近くで見ていたAさんが「何でしょう?」と寄ってきてしまった! 最初は3人ともコーヒーだったのに、今回は3人とも紅茶というのはどう考えてもヤバイ。しかし、今さら何でもないですとは言えない。仕方が無いので、覚悟を決めて3人そろって「紅茶のおかわりを……」。「え、紅茶ですか?」「はい」。しばらく待っても紅茶が来ないので、やはり駄目かとあきらめかけたとき、とうとう紅茶のおかわりが来た。しかしきっと事は露見してたんだろうなぁ……。


1999/08-016 すりかわりおかわり

 某レストランにて。俺はスパゲッティ単品を注文し、他の3人はメインディッシュと飲み物のセットを頼んだ。飲み物はおかわり自由で、コーヒーと紅茶が選べたので3人ともコーヒーにした。コーヒーはまずかったようだが、せっかくのおかわり自由だからと、2人はコーヒーをおかわりした。しかし、もう1人は俺にグラスを譲ってくれた。俺は、「さりげなく紅茶をおかわりしてしまおう」と思い、近くのウェイトレスを呼んだ。が、運の悪いことに、その人は最初に3人がコーヒーを注文したときのウェイトレス(Aさんと呼ぼう)だった。3人そろってコーヒーだったから覚えてるだろうなぁと思ったが、思い切って、しかしさりげない顔で「紅茶おかわり下さい」といったら、無事紅茶が来た。ふぅ。


1999/08-015 半ば不可抗力

 JRももろいのぅ。雷一つで首都圏路線の半分がお亡くなりになってしまうとは。私鉄が止まったっていう話は聞かないから、私鉄の方は雷なんてものともせずにぴんぴんしてたんだろう。まぁしかし、高いJRの料金がこれ以上高くなってはたまらないので、システムの改善なんてしなくてもいいよ。どうせこんな事態はそうそう起きるものでもないし。


1999/08-014 泳ぐのって気持ちいいね

 海に行ったのは何年ぶりだろう。最近はプールにも行ってなかったから、平泳ぎのやり方を一瞬忘れてしまった。適当に泳いでいるうちになんとか平泳ぎらしくなったけど、ブイに行って帰ってくるだけで結構疲れた。昔は1Km位なら全然問題なく泳げたんだけどなぁ。でもやっぱり泳ぐのって気持ちいいね。


1999/08-013 冷や汗たらたら

 海に行って来た。友人Doが運転する車に乗せていってもらったんだけど、免許取ってからまだ3ヶ月ということで、かなり危なっかしい運転だった。カーブや高速道路の下り坂で加速するから、なかなかのスリルを味わえる。さらに、前の車にぐんぐん接近して行くものだから、(本人はぎりぎりのところで止まるつもりなんだろうけど)見ているこっちは追突するのではと気が気ではない。


1999/08-012 クーリングオフ

 多く支払った料金を返してくれない不届きなJRだが、友人Ueの話によると、鉄道業界では返金しないのは普通のことなんだそうな。むむぅ、スーパーだって1週間以内なら買った商品を返品できるのに。仕方が無いので、俺は最近では切符を買うときは1番安いのを買って、目的地で精算することにしている。


1999/08-011 バックコーラス

 TRFの『Boy Meets Girl』のバックコーラスは何て叫んでいるんだろう? 「お味、お味」かな?


1999/08-010 シンガポールを見習おう

 先日、映画『ハムナプトラ』を見に行ったんだけど、行く途中で友人Saがガムを踏んづけてしまった。このガムっていうのは曲者だ。一度踏んづけるとなかなかとれなくて、歩くたびに地面と靴がぺたぺたくっつくんだ。ぺたぺたがなくなるまで気分はブルー。ガムを道ばたに捨てるのはやめて欲しいものだ。


1999/08-009 略称じゃなかったのか

 農工大って、正式名称が農工大学だったんだ。俺はずっと、農業工業大学の略だと思ってた。


1999/08-008 そんなに気圧が変わるのか?

 一昨日久しぶりにテニスをした。やっぱりテニスって楽しいね。腕は落ちてたけど、ボールを打っているだけで心が晴れ晴れする。山奥(?)でやったので、友人Iiは「気圧が薄くてボールが飛びすぎる〜」なんて叫んでいたけど。


1999/08-007 寝過ごした

 オールでカラオケして、家に帰ったのが朝7時半。「ちょっくら寝て昼頃起きるか」と思って蒲団に入ったらそのままずっと10時間も寝てしまって、起きたのは夕方5時。う〜ん、なんか1日無駄にしたような。


1999/08-006 FF4 メインテーマ

 FF4のメイン音楽っていいねぇ。なんかこう、壮大な感じがして。広い世界を見せられたって感じかな。ちゃちな音源でよくこれだけの曲を作ったものだ。もうRPGはやらないなんていっていた人間が言う台詞じゃないかもしれないけど、やっぱりRPGやっちゃってたりするんだなぁ……。


1999/08-005 PHS と VHS

 PHSは「ピッチ」というが、誰もVHSを「ブッチ」とは言わないようだ。


1999/08-004 意外! エアメールってこんなに安いのか

 なんと、エアメールってたったの90円で送れてしまうんだね。国内と変わらないじゃん。こんなに安いとはびっくり。そりゃあEメールと比べたら何倍も高いけど、最強戦士と比べるのは反則ってもんよ。へぇ、これなら外国にも割と気軽に手紙を出せるねぇ。


1999/08-003 ランチタイムの時間 / 続 

 ランチタイムの時間の類似品としては、「頭痛が痛い」なんてのもあったねぇ。


1999/08-002 100 円ラーメン

 久しぶりに100円のラーメン屋に行って来た。ここの味はまずいという意見もあるが、俺は決してそうは思わない。確かにとびきりうまいというわけにはいかないが、庶民的な味で、何度食べても飽きない。安心して通える店といっていいだろう。最近内装がきれいになったみたい。


1999/08-001 自分が見えていない

 いつのまにやらもう葉月。時の移り変わりを眺めていると、将来の進路を決めていない俺は焦ってしまう。俺は一体何になればいいんだろう。俺に一番ぴったりの職業、俺がベストパフォーマンスを発揮できる場って何だろう……。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外