BeOS 及びパソコン関連の日記です。といっても毎日書いているわけではありませんが(^^;)。タイトルは「はくび(白眉)」と読んで下さい。BeOS が最も優れた OS になってくれたらいいなぁ、などと期待しながら……。
各日記の日付の部分は、その日記のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの日記へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。
[ << 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >> ]
PR |
---|
2011/02/24 アートワーク
mp3 のタグには、サムネイル画像も埋め込める。アートワークと呼ぶのだそうな。アートワークは、ID3V1 ではなく、ID3V2 の規格。
アートワークの埋め込みには、iTunes でもできるようだが、今回は Mp3tag を使った。
元々 ID3V1 でタグが付いているファイルにアートワークを付加すると、ID3V1 と V2 のアートワークという 2 段構えでタグが付くようだ。それでも Windows 7 も Walkman もアートワークを表示してくれる(JPG で確認)。
Winamp の Gucchi プラグインは、ID3V2 があると落ちるが、オプションで ID3V2 を読まないようにすれば大丈夫になる。
しかし Walkman よ、動画ファイルの場合は、動画と同名の画像ファイルをサムネイルとして扱ってくれるのに、音楽ファイルの場合はそうしてくれないのは、なぜなのだ。
2011/02/10 SSD 用に Windows 7 64bit を設定 / 続 ▼
前回の方法だと、環境変数の設定は、システム環境変数と、(ユーザーとしての)管理者の環境変数しか変更されない。現在ログオンしているユーザーの環境変数を設定するためには、
コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→(左ペインの)環境変数の変更
で変更する。
それと、直接関係ないが、スリープしててもマウスを動かしただけで解除されてしまうのを防ぐには、
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→マウス→ハードウェアタブ→プロパティ→電源の管理タブ→「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除する」オフ
2011/02/05 C++ Builder XE Starter Edition
C++ Builder XE に廉価版の Starter Edition が登場。価格は 18,000 円の模様。
廉価版といいつつも、個人で使う分には十分な機能が備わっている。VCL も、データベースと Web 系以外はフル装備だ。
Pro 版と比較して、ツール類は、プロファイリング、マルチスレッドデバッグ、クラウドサポートなどが削られているが、個人レベルでは重要度は高くない。
[ << 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >> ]