白 Be 2010 年 06 月

 BeOS 及びパソコン関連の日記です。といっても毎日書いているわけではありませんが(^^;)。タイトルは「はくび(白眉)」と読んで下さい。BeOS が最も優れた OS になってくれたらいいなぁ、などと期待しながら……。
 各日記の日付の部分は、その日記のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの日記へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


PR

2010/06/29 r37283 に更新

 メイン環境の Haiku を r35765 から r37283 に更新。安定してくれるといいのだけれど……。

 PAE は効いていて、メモリを 8GB 認識している。

 しかし、Linux じゃないんだから、MiB ってのは何とかならんのか……。Haiku が目指す「specifically targets personal computing」ってのが超マニア向けっていうのなら MiB でもいいのかもしれないけど、きっと違うんだよね? 一般ユーザーにとっては混乱の元でしかないと思うのだが。


2010/06/28 B はじめよう! Haiku を R1/Alpha 2 向けに更新

 JPBE.net の初心者向け Haiku 入門記事「はじめよう! Haiku」を更新してみた。R1/Alpha 2 で、これまでとは少し変わった部分があるので、それを反映。

 変更点はこちら


2010/06/28 A ひろのるさん

 Haiku R1/Alpha 2 の About ダイアログの、翻訳者表示の所、Hironoru さんという方が挙げられているけど、なんとなく、Hironobu さんではないのかな?

 本当に Hironoru さんかもしれないし、最近のリビジョンでは変わっているのかもしれないけど。


2010/06/26 ASAnalyzer の新版がうまく動かない

 うたりすや鼻歌採譜プラグインで使っている ASAnalyzer は Ver 1.21 なんだけど、実は新版の Ver 1.4 が出てる。

 どうせなら新しい方がいいので、そちらを試しているのだけど、何故かうまく動いてくれない。

 1.21 と 1.4 では主力関数の引数が変更になっていて、それには追随したつもりなんだけど。何回かコールしていると、アクセス違反が起きてしまう。むー、なぜだ。


2010/06/24 B 鼻歌採譜プラグイン Ver 1.14 DR

 鼻歌採譜プラグインテスト公開

 フィードバックいただけるとありがたいです。


2010/06/24 A うたりす Ver 3.12 Beta Rev 2

 Ver 3.12 βのアーカイブファイルは、パッケージングミスによりドラッグ&ドロップでインストールできなかったので、修正。機能的な変更は無し。


2010/06/23 鼻歌採譜プラグインの動画を公開 / 続 

 予想外の BGM への反響にびっくり。大航海時代IIなんてだいぶ昔のゲームだし、ましてや、曲を聴いてタイトルがわかる人なんて、まずいないだろうと思ってたのに。是非、一献交わしたいものですな。

 コメントで頂いた質問に返答してみた。解析の詳細については、ヘルプに入れるつもり。

 はて、IE で再生すると、エコノミーモードだと、トータル 50 秒の動画になってしまってる!? うちだけならいいけど。

 プラグイン本体は、早ければ明日にも公開したい。


2010/06/20 B 鼻歌採譜プラグインの動画を公開 

 鼻歌採譜プラグインがある程度形になってきたので、紹介動画を作成。ニコ動アカウントがある場合はこちらへ。



2010/06/20 A 4GB over?

 PAE のサポートにより、大容量メモリが利用可能になったらしい

 うちの 8GB メモリも使えるか、試してみよう。

 しかし気になることが。PAE の説明をざっと見た限り、バンクセレクトみたいにメモリをページセレクトする仕組みのようだ。これってつまり、PAE をサポートした途端に、全てのメモリアクセスに対して、アドレス変換が 1 枚噛むということなのでは? つまり、全てのメモリアクセスが遅くなると。

 気にするほどのパフォーマンス低下ではないのかな?

 64 ビット化するほうが、スマートな解決策のような気が。


2010/06/13 採譜モードというか採譜プラグイン

 現状のうたりすの UI だと、採譜は別プラグインの方が使いやすそうなので、うたりすの一機能ではなく、新規プラグインとして開発中。

 音長の解析は、それなりになってきた。クオンタイズに難があるけれど、録音した発音の数と、UTAU の音符の数が、だいたい同じくらいになるようになった。

 しかし、音程がうまく採れない。

 うたりすの簡易採譜モードを作った時は、試験一発でばっちり採譜できたので、おぉ楽勝とか思ってたのだが、いろんなパターンで試してみると、実は結構ダメなことが判明。

 それ以前に、自分の声が、思っていたより音程はずれててショックだったり。そのまま再生すると、特に音が外れていないような気もするのだが、ツールで周波数解析すると、なんだか外れてる orz


2010/06/12 うたりす作品まとめ

 うたりす調教の動画を一覧にしてみた

 まだまだ使いづらいうたりすで、これだけ利用してもらえるのは嬉しい。うたりす初公開(4/5)以来、だいたい週 1 ペースとは。


2010/06/04 採譜モード進捗

 うたりすの採譜モード強化、基礎的な実験は良い感じな結果になってきた。

 実際のプラグインで試してみよう……。


2010/06/01 WebPositive?

 地球在住なので、どこかに向けてエネルギーを放ってみる。当てずっぽうなので、元気玉になるのかは不明。

 B_PLAIN_FONT みたいなフォント定数で、Fonts プレフレットの設定を取得できたのは昔の話でしたっけ? もし今でも使えるなら、"Sans" とかのフォント名ハードコーディングよりは、マシかも。

 libWebKit のリンクは、Jamfile とかに追加するとリンクされる、という話ではない??



<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


最初前先頭次最後ホーム