白 Be 2006 年 12 月

 BeOS 及びパソコン関連の日記です。といっても毎日書いているわけではありませんが(^^;)。タイトルは「はくび(白眉)」と読んで下さい。BeOS が最も優れた OS になってくれたらいいなぁ、などと期待しながら……。
 各日記の日付の部分は、その日記のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの日記へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


2006/12/31 B 良いお年を

 本年もご愛顧ありがとうございました。1 年間で延べ 3 万人以上の方においでいただきました。
 来年はいよいよ Haiku が単体稼働する年になるか!? いつものようにアプリを作りつつ応援していきたいと思います。
 それでは良いお年を。


2006/12/31 A Anthy 正式版リリースまであと少し

 あとはマニュアルを書けば OK。
 アイコンは、zuMI さんのアイコンが間に合えば差し替えるし、間に合わなければ見切り発車。


2006/12/30 B 固定入力の確定入力 / 続 

 実装終了。


2006/12/30 A yT 閉鎖

 yellowTAB のホームページが閉鎖になった模様。


2006/12/29 Extreme 動作テスト

 Bernd さんに Extreme ドライバを送ってもらい、テストしてみたが、残念ながら、うちの N4L-VM DH(恐らく 945GT)では動作せず。


2006/12/25 Extreme Update

 Intel Extreme ドライバが更新されたようだ。


2006/12/23 DriverMax

 Windows のドライバをまとめて再インストールするためのソフト、「DriverMax」。使ったこと無いけど便利そう。


2006/12/19 JPBE.net リストラクチャリング

 JPBE.net をよりオープンなものに出来るよう改革中……。


2006/12/17 固定入力の確定入力 

 さらりと実装できるかと思ったら甘かった。
 英数の場合は簡単。入力した時点で確定すればそれで OK。
 ところがかな系(ひらがな・カタカナ)はそうはいかない。「あ」ならその場で確定できるが、「か」は「k」を打った段階では確定せず、「a」を入力した段階で確定する。さらに厄介なのは、「kd」と入力した場合は、「d」を入力した段階で、ひらがなになる可能性がなくなった「k」のみ確定し、「d」は未確定のまま残さなくてはならない。
 かな入力も同様。「あ」はすぐに確定できるが、「か」は「が」になる可能性があるので確定できない。
 「今後の入力で変化する可能性がある文字」をきちんと判定して未確定にしなければ……。


2006/12/16 Anthy ロードマップ

 そろそろ Anthy の正式版を出したい。
 現在、zuMI さんにアイコンを作ってもらっているので、それが出来たら、その他中途半端になっている部分をちゃんとして、正式リリースにするつもり。
 今年中に出来るかな?


2006/12/15 pthread と mmap

 pthread の移植の話は関心が高いようで、コメントが多数寄せられている。  ……どさくさに紛れて、mmap も移植してくれって言ってみた。


2006/12/10 1.21

 長らく「Pre Order」のまま、正式発売になっていなかった ZETA 1.21 が、いつの間にか発売になっている。
 販売店は magnussoft 直営のホームページだけかな? サインイン画面が https じゃないんだけど……。URL を https にしてみたらいろいろエラーが出てくるし。


2006/12/05 945GT は?

 Intel Extreme gets visible によれば、945G と 945GM のオンボードビデオカードをサポートするドライバがテスト中のこと。うちのマシン、N4L-VM DH の初期(に近い)ロットなので、恐らくチップセットは本来の 945GM ではなく 945GT だと思うけど、これも大丈夫になるのかな?


2006/12/02 B Anthy 環境設定

 入力補助の欄を作成中……。


2006/12/02 A ベクター復旧

 ベクター BeOS カテゴリの新着順名前順がようやく復旧。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


最初前先頭次最後ホーム