白 Be 2002 年 12 月

 BeOS 及びパソコン関連の日記です。といっても毎日書いているわけではありませんが(^^;)。タイトルは「はくび(白眉)」と読んで下さい。BeOS が最も優れた OS になってくれたらいいなぁ、などと期待しながら……。
 各日記の日付の部分は、その日記のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの日記へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


2002/12/31 1 年間どうもありがとうございました

 いつもうちに来ていただいてありがとうございます。私にとって今年は、Dano との出会い、ADSL 開通、各種 BeOS ディストリビューションの登場、翔星 Be アンテナ運用開始、Be88-BASIC バージョンアップなど、様々な出来事がありました。ともすれば寂しくなりがちな BeOS 界ですが、皆様に支えられて楽しく過ごせました。
 来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を!


2002/12/30 B Zeta

 着実に開発が進んでいる模様。日本でも買えるようになるといいなぁ。


2002/12/30 A Vine またも失敗

 LinuxEBDA too big エラーは、ReiserFS に限らないようで、ext2 上にインストールしても発生した。拡張パーティションにインストールしようとしたのがまずいのか? そこで、Vine を破格待遇にし、/boot、root、swap の 3 パーティションを全て基本領域に先頭から割り当てていった。すると…… LILO がインストールされない病再発。MBR に入れたんだけど……。


2002/12/15 速い! 綺麗! PIXUS 550i

 結局 PIXUS 550i を購入。今までの PICTY 720 と比べると断然速い。っていうか庶民が手に入れられるプリンターの中では最速クラスかも。付属 CD-ROM 内の 10KB のテキストを速いモードで印刷してみたら( Win2000 のメモ帳で印刷)、全 4 ページを印刷するのに、印刷ボタンをクリックしてから最後の用紙が排出されてくるまで(つまりスタートアップの時間込み)30 秒。スタートアップ時間を除けば 1 枚 6 秒。文字にしてしまうと平凡に見えるかもしれないけど、10cm 位ずつ一気に排紙されるってことは、10cm ずつ一気に印刷してるんだろうな〜と思うと凄い。
 カタログスペックは 18ppm だったけど、さすがにこれは、1 ページ 1 文字とかの特殊な文書を印刷した場合の数値なんだろう。
 速さ重視の 550i だけど、画質だって申し分ない。普通紙に印刷しても十分に鑑賞に堪える品質だし、付属してきたフォトプリント用紙に印刷してみたら、写真と見分けが付かないほど。
 これが 17,500 円なんだから驚きだ。


2002/12/14 まだ ReiserFS 成功せず

 Vine Linux 2.6 をインストール。ReiserFS 上にインストールして、LILO を MBR にインストール(ブートパーティションの先頭にインストールしようとしても MBR にも入ってしまう)したところ、うまく起動できた。
 しかし、LILO を bootman で上書きすると、MBR の bootman → パーティション先頭の LILO と起動プロセスが進んだところで、LILO から「 LinuxEBDA too big 」と言われて起動できず。LILO を新しい物に交換してもダメ。
 ext3 で我慢するしかないか……。


2002/12/10 プリンター買い換え予定

 印刷しようとしてもガタガタ音がして動いてくれないうちのプリンター。仕方がないので買い換えることに。
 キャノンの 550 辺りがよさげ。本体価格安いし、印刷速いし、ランニングコスト安いし。エプソンも昔から比べると速くはなっているみたいだけど。
 今使ってるプリンタは 720dpi だけど、現在の主流は 4800dpi なんだねぇ……。桁が違う……。


2002/12/09 異音

 うちのパソコン、以前からクリアで高い異音が時々していたんだけど、最近それに加えて、ヴ〜ンという低い異音がするようになってきた。HDD がやばいのかな。IBM 製だから……。はやいところファイルサーバーでも立てて常時バックアップ環境を整えた方が良いかも。


2002/12/07 B こっそり接続

 ユーザーの許可なしに、アプリが勝手にネットに接続するのはやめて欲しい。そこの Acrobat、君だよ、君。Acrobat に限らないんだけどさ。ファイアーウォールって、外部からの侵入を防ぐという以上に、挙動不審アプリから個人情報を守るというために重要かもしれない。


2002/12/07 A Vine Linux 2.6

 Vine 2.5 を結局インストールせずに放置している間に、2.6 が出てしまった。今度は最初から ReiserFS にしてもだいじょうぶなのかな?


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


最初前先頭次最後ホーム