白 Be 2002 年 6 月

 BeOS 及びパソコン関連の日記です。といっても毎日書いているわけではありませんが(^^;)。タイトルは「はくび(白眉)」と読んで下さい。BeOS が最も優れた OS になってくれたらいいなぁ、などと期待しながら……。
 各日記の日付の部分は、その日記のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの日記へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


2002/06/30 C 驚速 ADSL

 購入したルータに驚速 ADSL が付属してきたので早速試してみた。
 ……残念ながら効果無し。最近の速度は 2.0Mbps だったけど、驚速実行後も 2.0Mbps のまま。うちは Yahoo! BB だから、驚速 ADSL Yahoo! BB 専用版じゃないとダメなのかな?


2002/06/30 B Be88-BASIC 互換性確認リスト

 更新
 全 189 プログラムの内、実用動作が 58%、一部動作を含めると 91%。


2002/06/30 A 無線 LAN 導入

 デスクトップとノートの両方でネットが出来るようになった。
 デスクトップとノートを Microsoft Windows Network で接続するには NetBEUI プロトコルをインストールしなくてはならないというのが分からなくてしばらく苦戦した。


2002/06/27 Be88-BASIC Ver 7.8

 公開
 ON KEY GOSUB 命令、ON STOP GOSUB 命令、ON MOUSE GOSUB 命令など、各種割り込み系命令をサポート。


2002/06/18 B BeZilla 1.0

 BeOS 用 Mozilla 1.0 が出たのでインストール。
 メニューやスクロールバーの動作は遅いけど、レンダリングやスクロールは高速だ。


2002/06/18 A mICQ / 続

 mICQ、R5.0.3 でパッケージを解凍した後で Dano 場で動かすと、どうやら動いているっぽい。
 でも、コマンドラインアプリケーションで、使い方が分からない。

mICQ>

とかいってプロンプトを出されても、一体何を入力すればいいんだ〜。


2002/06/14 mICQ

 mICQ、先日公開されたときは Dano で動くようなことが書いてあったのでダウンロード&コンパイルしてみたけど、configure すると gethostbyname がありませんとか言われてうまくコンパイルできなかった。
 今公開されているのは、R5.0.4 で動くもののようだ。
 Dano で動く ICQ、早く出ないかな〜。


2002/06/12 Be88-BASIC 進捗

 N88-BASIC では、DIM 命令で配列を宣言しなくても、要素数 10 までなら配列を使用可能だ。でも、それは 1 次元配列に限った話だと信じて疑わなかったのに、実は、多次元配列でも OK だったのだ。しかも、初めて配列として使ったときに次元数が定まり、以降、その次元数でしか使えなくなる。例えば、

A(1,2,3)=4

とかやると、A は A(10,10,10) サイズの配列となる。
 Be88-BASIC では暗黙の配列は 1 次元しか対応していなかったので、どんな次元数でも大丈夫なように変更。でも、変更の影響があちこちに及ぶ可能性があるので、検証が面倒くさい。デバッガの変数表示部も修正しなくてはいけないし。


2002/06/09 Mozilla 1.0

 ついに正式リリース! 出始めの頃と比べると、だいぶ軽くなった(それでも重いけど)。BeOS 版を作ってくれる人はいないのだろうか。
 この間の Linux World で、もじら組の人に「どの OS の Mozilla が一番速いのですか?」と尋ねたら、「 Mozilla そのものの差はあまりなく、どちらかというと OS の性能差による。Win と Linux を比べると、GUI が統合されている分 Win の方が速い。X Window 遅いし。」というような答えが返ってきた。ってことは、GUI が OS に統合されていて、動作の俊敏な BeOS なら、もっと速くなる可能性があるってことかな、って思ったり。R5 だとフォントキャッシュ問題で遅いけど、Dano なら勝てるかも。


2002/06/07 BeOS ファミリー一覧

 BeOS 特集第 8 回、BeOS ファミリー一覧
 BeOS の種類が増えてきたので、分かりやすいようにと思ってまとめてみました。
 内容を充実させていくために、皆様からの情報、アドバイスなどをお待ちしております。


2002/06/05 B Be88-BASIC 進捗

 ON PLAY GOSUB 割り込み命令及び、PLAY ON / OFF / STOP 命令をサポート。でも挙動がちょっと変なのでまた後で修正しなくては。
 ロマサガ 2 プレイ中につき、Be88-BASIC の開発は停滞中。


2002/06/05 A モニター買い換え

 表示領域が縦長約半分になってしまう症状が頻発するようになってしまった。まだ 4 年目くらいなのに……。仕方がないので、しぶしぶながらモニターを買い換えた。サイズは今までと同じで 17 インチ CRT。ヨドバシで 1 番安いやつ、2 万 2000 円也。フラット画面や発色が綺麗な CRT に随分惹かれたけど、予算の都合上我慢我慢。Dual Athlon のための辛抱じゃ。
 ちなみに、液晶にしなかったのは、値段が倍くらいするし、表示がちょっと遅めなのがあまり好きではないから。


2002/06/01 B XBox の販売台数って

 とっっっても少ないんだねぇ。各種ゲーム機の販売台数を棒グラフにしたものを見ると、PS2 がダントツでにょきっと棒が伸びており、XBox は少なすぎてグラフにならないくらい。単価や用途が全然違うけど、GBA の登場で用無しになったのではないかと思われるゲームボーイカラーよりも台数が少なかった。


2002/06/01 A SPF 不調

 Win のファイアーウォール、Sygate Persional Firewall がいつのまにか常駐しなくなっていた。この前スタートアップをいじったときに変になったのかな?
 設定をいじってもダメだったので再インストール。せっかくなら最新版をと思い、ダウンロードしてみたが、最新版は全然設定を記憶してくれない。起動するたびに、やれ「 Becky! のネットへのアクセスを許すか?」だの「 Apple Talk はどうするよ?」だの、いちいち聞いてきてうざいことこの上ない。
 仕方がないので今までのバージョンを再インストールすることで落ち着くことに。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


最初前先頭次最後ホーム