白 Be 2001 年 9 月

 BeOS 及びパソコン関連の日記です。といっても毎日書いているわけではありませんが(^^;)。タイトルは「はくび(白眉)」と読んで下さい。BeOS が最も優れた OS になってくれたらいいなぁ、などと期待しながら……。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


2001/09/29 文字認識ソフトウェア

 大学の教授が作っていて俺がその手伝いをしている手書き文字認識ソフトウェア、当初は Windows 版しかなかったけど、俺がこっそり BeOS 版のプロトタイプを作ったら、BeOS 版も一緒に配布してくれることに。やったね!
 BeOS において手書き文字認識ができると嬉しいかという問題はさておき、1 つでも BeWare が増えるといいねってことで。


2001/09/23 B CL-Lyrics Displayer バージョンアップ

 新バージョンの CL-Lyrics Editor に合わせて、CL-Lyrics Displayer もバージョンアップ。
 ツールバーの設定を行えるようにした。


2001/09/23 A CL-Lyrics Editor バージョンアップ

 CL-Lyrics Editor をバージョンアップ。
 +/- キーでタイムタグを微調整できるようになったり、別名保存時に改行コードや文字コードが選べるようになったりしました。ツールバーも搭載。


2001/09/22 B だんまり OpenBeOS

 OpenBeOS のサイト、9/4 にニュースが更新されて以来、更新がない。たぶんプロジェクトリーダーはニュースを書いている Phyte さんだと思うけど、この人の掲示板への書き込みもないし。まさか例のテロの被害に遭われたなんてことはないよね?


2001/09/22 A ツールチップ / 続 

 ツールチップ出来上がり。さらに、クールバー風な外観にすることも可能にした。


2001/09/18 ツールチップ 

 やっぱりツールバーにはツールチップがなくちゃね。というわけで、鋭意制作中。


2001/09/17 ツールバー

 ツールバーコンポーネントを作ってみた。CL-Lyrics Editor に組み込んだのが右の写真。
 以前はクールバーが嫌いだったけど、最近はそうでもない。が、今回はクールバーはやめてみた。真ん中のボタンはハイライト状態。
 右の写真は真ん中のボタンを押したところ。


2001/09/15 D CL-Lyrics Editor 正式版公開

 CL-Amp 用の歌詞ファイル作成プラグイン「 CL-Lyrics Editor 」の正式版を公開。


2001/09/15 C CL-Lyrics Displayer バージョンアップ

 主な改良点は、環境設定のライブ化や、CL-Lyrics Editor との協調動作など。こちらからどうぞ。


2001/09/15 B BlueOS

 互換 OS のうち、BlueOS の方は互換かどうか疑問かも。「新たな API やオプション」って書いてある部分がある。新しい API を組み込むのは、BeOS 流の「シンプル&機能的&美しい」API なら「改良」ということで歓迎すべき事だと思うけど、既存の API に不用意にオプションをつけると、ソース互換性が無くなってしまう。


2001/09/15 A BeOS の遺志を継ぐ OS たち

 残念ながら Be 社純正の BeOS はバージョンアップの可能性が無くなってしまったけど、BeOS 互換の OS を作ろうというプロジェクトが 2 つほど誕生。いずれも、純正 BeOS とソース&バイナリ互換を目指している。
 1 つは BlueOS。カーネルはモノリシックな Linux をベースにしていると言うことなので、マイクロカーネルだからこそ引き出される BeOS のパフォーマンスに追いつくのは無理だと思うけど、比較的早く実用になる模様。
 もう 1 つは OpenBeOS。こちらは NewOS という謎の OS をベースにしている。NewOS は元 Be 社の社員が趣味で作っていた OS で、BeOS とよく似ているらしいけど、実際にどれほどのパフォーマンスを持つのかは不明。でも、個人的にはかなり期待。
 いずれも実用になるには最低でも 3 年はかかるだろうけど、ソース互換だけで良いのでなるべく早く実現して欲しい。


2001/09/13 2ch Tracker

 「特定ホームページ専用のツールなんていらないんでないの」と思っていたんだけど、使ってみたら意外と便利。さすが専用ツールといったところ。
 というわけで、Windows 版の同類ツール「かちゅ〜しゃ」も使ってみることに。


2001/09/09 B BLooper いいぞ

 相手を見つけてしまえば、BLooper は快適に使える。送り側では、BMessenger を使ってメッセージを送ればいいし、受け側では、いつも BView でやるように MesssageReceived() をオーバーライドすればいい。カーネルキットを叩く必要がないので非常に簡単。


2001/09/09 A LooperAt()

 2 つのアドオンで BLooper を使って通信するには、最初に相手をどうやって見つけるかが問題だ。というわけで、Be Book をあさってみるも見当たらない。ウィンドウを探すには BApplication::WindowAt()、スレッドを探すには find_thread() があるけど、BLooper 用は無し。スレッド ID から BLooper や BMessenger が構築できればいいのだけど、それも不可。一体どうすれば良いんだ!
 こうなったらヘッダファイルから探すぞ、と BLooper をキーワードにヘッダ内を探索したら、最初に引っ掛かったのが BApplication::LooperAt()。なんだ、ばっちりなのがちゃんとあるんでないの。Be Book に書いておいてよ。


2001/09/08 はじめての BLooper

 CL-Lyrics Displayer と CL-Lyrics Editor が互いに通信をするように改良中。両者共にスレッドを立て、メッセージをやりとりする。今まで、スレッド立てには spawn_thread() を使っていたけど、今回は BLooper でのスレッド立てに挑戦。さてさて、うまくいきますか。


2001/09/06 B Yahoo BB

 いつの間にやら、うちの地域が Yahoo BB の圏内に入っていた。というわけで、ADSL 化を見据えて雑誌をぱらぱらめくってみる。Yahoo は公称 8MB だけど、実際に 5MB 以上出ているのはユーザーの 1 割程度のようだ。個人的には 2MB 以上出て欲しいけど、これまた 5 割程度の確率でしかないようだ。
 ってことで、ほとんどの環境で 2MB 以上出るようになるまでしばし待つことに。今まで 1.5MB のサービスしか提供していなかったプロバイダ各社も続々 8MB のサービスを始めるみたいだし。


2001/09/06 A Netscape 6.1

 Netscape 6.1 をインストール。相変わらず重い。「高速起動」なる仕組みが導入されたので期待していたのだが、要は常駐機能を装備してスタートアップに登録するだけの話。機能の一部を削って身軽にしたのではなかったのね。
 ウィンドウを開くのに 0.5 秒、閉じるのには 1 秒。メニューをクリックした時のレスポンスも悪い。むむぅ。
 ただ、レンダリングは激速。IE よりも Netscape Navigator 4.7 よりも遙かに速い。この速さは魅力なので、本当は 6.1 に乗り換えたいのだが……やはり、上記の重さには耐えられない……。


2001/09/05 BeHappy 日本語化

 いつの間にやら BeHappy は多言語化されていて、言語ファイルは自作できるのでとりあえず日本語化してみた。こんな感じ。いろいろ訳していない物があります。
 驚きだったのは、言語ファイルがライブだという点。言語ファイルに変更を加えて保存すると、BeHappy 起動中に直ちに変更が反映される。こんな細かいところに凝るなんてナイスだぜ。


2001/09/04 B CL-Lyrics Editor DR 版

 歌詞ファイルにタグを挿入する CL-Amp アドオン「 CL-Lyrics Editor 」を限定公開
 とりあえずタグが入力できるバージョンです。


2001/09/04 A CL-Lyrics Displayer β版

 環境設定がライブになりました。その他にも細かな修正が色々。こちらからどうぞ。


2001/09/02 C CL-Lyrics Editor 開発開始

 やはり表示だけでなく作成する方も、ということで CL-Lyrics Editor を開発することに。
 歌詞ファイルは Win 環境で作れば良いんだけど、WinAmp には表示される時間と実際の時間がずれるというバグがあるので、歌詞ファイル作成環境としてはあまり良くない。


2001/09/02 B CL-Lyrics Displayer の重大バグ

 なんと、CL-Lyrics Displayer は、拡張タイムタグをちゃんと読み込んでいなかった! 全然ダメじゃん。
 というわけで、いろいろ改良中。環境設定がリアルタイムに反映されるようにもした。これがなかなか大変で、6 時間以上もかかってしまった。1 日仕事だ。うまいやりかたとかあるのかな?


2001/09/02 A MIDI 音源は高いのぉ

 SC 系の音源も欲しいなぁと思って、秋葉に行ったときについでに眺めてみた。88Pro とかの型落ち品を安く売っていないかなと、駅の近くの楽器館などを探してみるも、見当たらず。どんな店に置いてあるんだろう?
 SC-8820 とかだと 5 万円以上するからなぁ……。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


最初前先頭次最後ホーム