うたりす
WAVE トレース方式 UTAU 自動調声プラグインです。
概要
Vocaloid に「ぼかりす」があるのなら、UTAU にも「うたりす」が欲しいよね。
というわけで、ぼかりすの足元にも及びませんが、WAVE トレース方式の自動調声プラグインを作ってみました。自分の歌声を録音した WAVE を指定することで、自分の歌唱ニュアンスを UTAU データに反映することが出来ます。
自動調声のアプローチの仕方には何種類かあるかと思いますが、ぼかりすを利用した作例を見る限り、WAVE トレース方式も 1 つの方法として有効かと思います(私自身はぼかりすを使ったことはありませんが)。
※UTAU ウィンドウへのドラッグ&ドロップによるインストールに対応しています(utool.dll が同梱されていない UTAU のバージョンではドラッグ&ドロップによるインストールできません)。
最近の改訂
- エラー処理を強化した。
- ログ機能を向上させた。
ダウンロード
うたりすまたはその派生作品を使用して作成した動画をニコニコ動画に投稿した場合は、
- コンテンツツリーの親作品に sm23678960(簡易説明書動画(シンプル版))
をご登録頂けると、とても励みになりますのでよろしくお願いします。
ダウンロード | ダウンロードする |
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バージョン | Ver 4.33 |
ファイルサイズ | 2,321 KB |
更新日 | 2014/06/01 |
過去のバージョンはこちらからダウンロードできます。
開発者用ダウンロード
ソースコードはこちらからダウンロードできます。なお、ソースコードに関するサポートはできかねますのでご了承下さい。
ドキュメント
詳しい内容や使い方などについては、ヘルプファイルをご覧ください。
動画もどうぞ。
スクリーンショット
活用事例
うたりすを活用して作成された動画としては、例えば次の動画があります。
(修正版)恋の特急みらくるメッセンジャー!【実音とわの / ぱみゅ PV】
また、うたりす簡易説明書動画のコンテンツツリーを閲覧すれば、活用事例をたくさん見ることができます。
サポート情報
動作要件
動作には以下の環境が必要です。
- Windows 7 以降。
よくある質問
- Q. うたりすを実行すると、音量(エンベロープ)は設定されますが、ピッチ(ポルタメント)が設定されません。
- A. うたりすは Mode2 専用です。Mode1 では動作しません。うたりすを起動する前に、UTAU のウィンドウ右上の「Mode2」ボタンが押下状態になっていることを確認して下さい。
- Q. うたりすを実行すると、予め設定しておいたパラメータが破棄されてしまいます。
- A. うたりすは既存のパラメータ設定に関係なく、お手本 WAVE に合わせてパラメータを設定します。手動でパラメータを設定するのは、うたりす実行後にして下さい。
- Q. うたりすが設定するパラメータは何ですか?
- A. うたりすはエンベロープとポルタメントを設定します。採譜モードを有効にした場合は、音程も変更します。その他のパラメータは変更しません。
- Q. うたりすは連続音専用ですか?
- A. うたりすは連続音でも単独音でも使えます。単独音で使う際のテクニックとして、予め ovl(オーバーラップ)を設定しておくと、ovl でクロスフェードするので、滑らかになるかもしれません。
- Q. うたりす実行後、UTAU で「オーバーフローしました」「インデックスが有効範囲にありません」というエラーが出ます。
- A. UTAU Ver 0.2.75 をご利用下さい。
バグ対応
症状 | Ver | 対応状況 | ソース | 更新日 |
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フェードの保護がうまく機能していない模様 | 3.01 β | 要調査 | SHINTA | 2010/04/19 |
先頭・末尾の音符を選択した状態で起動すると解析が完了しない | 4.03 | 完了 4.05 |
SHINTA | 2012/11/17 |
連続音で音量の適用がうまくいかなかった | 2.72 Alpha | 完了 3.01 β |
Web | 2010/05/10 |
フェードがうまくいっていない ※HANASU でぷつぷつとした感じになる現象です |
2.72 Alpha | 完了 3.00 β |
sm10270301 コメ 3 |
2010/04/19 |
途中から音量&ピッチ解析が行われず、後半の音量がゼロになり、ピッチが棒になる | 2.72 Alpha | 完了 2.93 Alpha |
SHINTA | 2010/04/12 |
「ゼロによる除算」と表示されて動作しない | 2.72 Alpha | 完了 2.73 Alpha |
SHINTA | 2010/04/11 |
※漠然とした内容についてはここではフォローしていません。
要望
内容 | Ver | 対応状況 | ソース | 更新日 |
---|---|---|---|---|
ust の途中の音符を選択している場合は、前方の音符の分だけ WAVE をスキップして欲しい | 3.12 β | 検討中 | コンタクト | 2010/05/31 |
歌唱の音長が ust とずれている場合に、ust に合わせて補正して欲しい | 2.72 Alpha | 検討中 | Web | 2010/04/12 |
歌いながら音程入力できるように(リアルタイム入力) | 2.72 Alpha | 検討中 | sm10270301 コメ 64 |
2010/04/11 |
UTAU 最新版への対応 | 2.72 Alpha | 完了 3.00 β |
SHINTA | 2010/04/19 |
参照ボタンで WAVE を指定できるように | 2.72 Alpha | 完了 2.94 Alpha |
日記レス | 2010/04/12 |
ロードマップ
2010/04/11 公開
2014/01/18 更新
うたりすの改訂予定のうち、比較的大規模なものとしては、以下のような内容を考えています。
- 半自動型 UI への転換
現在のうたりすはフルオート向きの UI(ユーザーインターフェース)になっていますが、フルオートで任せられるほどの能力は無いので、実用になりません。うたりす解析結果をユーザーがインタラクティブに変更できるような、うたりすとユーザーが協調するような UI に変更します。恐らく、UTAU 本体のような歌詞・エンベロープ・ポルタメントエディット画面を搭載することになると思います。車輪の再発明みたいであまりやりたくない作業なのですが、機能的には必要と思いますので、実装します。 - 処理高速化
うたりす解析結果をユーザーがインタラクティブに変更するようになると、キビキビ動くことが大切になってきます。マルチスレッドに対応することにより、高速化を予定しています。これの基礎情報にしたいので、現行うたりすのヘルプにあるアンケート回答を頂きたいです。 - 調声の手法研究
ここまできてようやく、本業(?)の調声手法の研究に着手できるのではないかと思います。
種類別/ライセンス等
お薦め度 | ★★★☆☆ |
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種類別 | フリーソフトウェア |
名称 | UTAU プラグイン |
ライセンス | クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 – 非営利 – 継承 2.1 日本) ※営利目的で使用したい場合は、個別に応じられる場合がありますので事前にご相談下さい。 |
補足事項
うたりすの開発環境として使用している C++Builder には脆弱性(JVNVU#97910946)が存在しますが、うたりすは外部 BMP を読み込まないので、影響は受けないと考えています。
気になる方は、使用をお控え下さい。