雑談 2010 年 01 月

 何の役にも立ちませんが、どうぞごゆっくり。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。

 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2010/01-007 ウォークマン購入

 5 年前に買ったポータブルオーディオプレーヤー iAUDIO はさすがに時代遅れの感があったので、このたび新調。SONY Walkman NW-S645(16GB)。

 PC→ウォークマンへのデータ転送時、専用ソフト不要なのが使いやすい。その他の使い勝手も全体的になかなか良く、バッテリーも長持ち。動画も綺麗に表示してくれる(写真は、黒電話つなげてよ再生中)。

 最初はネットもできてアプリも充実している iPod touch にしようかと思っていたけど、バッテリーがすぐに無くなってしまうのでは使いづらいので、断念。動画再生ができて小型のものに狙いを定め、iPod nano か NW-S600 シリーズで検討。

 店頭で両方いじってみたけど、nano はクリックホイールが圧倒的に使いやすい。曲選択はウォークマンの 10 倍早い。が、それ以外の使い勝手がイマイチで、右マークが画面に出てるのに右ボタン押しても効かなかったり(正解は真ん中)、曲を再生しながら他の曲を選べなかったり。

 nano もバッテリーは弱く、動画再生が公称 5 時間では長旅で不安。S600 は 10 時間なので心強い。

 そんな感じで結局 S600 にした。めぼしい音楽と動画をとりあえず入れてみて、容量実質 14GB 中 4GB ほど使用。あと 10GB あるのでしばらく大丈夫だろう。

 実際に使ってみると不満点もある。音楽と動画で操作系が違うのは分かりづらい(動画の場合は上ボタンで先頭に戻るのに、音楽は戻らないとか)。指定フォルダ以下でのランダム再生ができない(常に全曲 or 階層無しが対象)。H.264 はいちばんショボい形式しか対応して無くて、ニコニコ動画のデータはほとんど見られない(変換が必要)。などなど。

 でも、全体的には気に入ったので、今後数年お世話になるつもり。


2010/01-006 横手やきそば

 京王百貨店(聖蹟桜ヶ丘)で、全国の名物を集めた催事(にっぽん美味探訪)を開催中(27 日まで)。

 堂島ロールや海鮮弁当など、メジャーな名産品や、見た目だけでも美味しそうとすぐに分かるものも、当然ラインナップされているけれども。

 B 級グルメとして名高い横手やきそば(岩手県)を見つけてしまったら、食べないわけにはいかないでしょう。一皿 525 円(持ち帰りパックもあり)。

 普通の焼きそばより太麺で、麺の水分が多い。ソース味だが、不思議なとろみがある。紅ショウガじゃなくて福神漬けが付け合わせというのも面白い。美味しいかと問われるとちょい微妙だが、そこは B 級だから仕方ない。半熟に仕上げられた目玉焼きは Good。

 他に、別の店でういろうも買ってみた。よもぎ味。抹茶はよくあるけど、よもぎはなかなか見なかったので。焼き芋味とどちらを買おうか非常に迷ったけど、よもぎの香りを想像したらたまらなくなった。まだ食べてないけど楽しみ〜。


2010/01-005 まだ売ってたことの方が驚き

 「そ〜れそ〜れ鉄骨飲料♪」の CM が懐かしい鉄骨飲料が、このたびリニューアルされるとのニュースが飛び込んできたが、驚いたのは、そもそも鉄骨飲料が現行商品だということ。

 最近、店頭で見ないけど、地味に売り続けてたのね……。


2010/01-004 SHINTA's Vocaloid Pick Up / 2010 年 01 月(再生 1 万以下特集) 

 今回は、2010/01/10 時点で再生数が 10,000 を越えていないものの中から、良曲をご紹介。()内はその時点での再生数です。

【鏡音リン 初音ミク】オリジナル曲「シンゲツのモリ」(3,343)

静まりかえった不気味な森。今にも何か出てきそうだ……。早く家に帰りたい! そんな気持ちをよく表現していて、特に低音がそれを強調しています。ピアノと弦楽器が中心のオケで、必要以上に音が多くないところがまた、良い味を出しています。
初音ミクオリジナル「天使からの手紙(ラブレター)」(6,457)

綺麗なピアノ伴奏に乗せて、切ない詞を歌うミクの声が響きます。曲の良さはもちろん、調教も聞きやすく仕上がっています。
【初音ミク】 雨音〜amaoto〜 【オリジナル曲】(7,878)

こちらもピアノ伴奏の曲ですが、この曲はもの凄く変拍子。何拍子か分かりません……。しかし、変わったリズムなのに全体としてまとまっていて、綺麗にピアノも映えています。こんな曲を作れるなんて、すごいです。
La Noe"l Sucre'e 聖夜の生演奏Ver.★[初音ミク+ちえP](8,955)

新年になってから紹介するのもちょっと季節がずれていますが、クリスマスの甘いラブソングです。弾むようなリズムが素敵で、サビの音の上がり具合も好きです。ここで紹介しているのは生演奏バージョンで、ジャズ調のアレンジがまたグッと来ます。原曲は 5 万再生を越えているので、厳密には 1 万再生以下ではないのですが、細かいことはキニシナイ。ボーカルは雪歌ユフが歌うバージョンも良く、生演奏+ユフでやってくれると嬉しいです。


2010/01-003 暖房スイッチ ON

 正月だから、少し贅沢しましょうか。と、この冬はじめての、エアコンスイッチ ON。

 うちは鉄筋で、熱が籠もりやすいので、この時期でも室温は十数度あり、暖房は無くても過ごせるのだけれども。たまにはいいでしょう。

 アパート備え付けのエアコンで、見るからに型が古く、ちっとも省エネじゃないので、つけると電気代がかさむ。暖房は調査したこと無いけど、冷房だと一晩 300 円くらいかかる印象。暖房はもっと高いに違いない。

 でも暖房入れると、あったかくていいねぇ〜。文明の利器は凄いデス♪

 リモコンの表示が既に「暖房」になってたんだけど、あれ、もしかして昨年の夏は冷房使わなかったんだっけか?


2010/01-002 グランドピアニスト拭いてみた

 弾いてみたじゃなくて拭いてみた、ね。

 1/6 スケールの自動演奏機能付きミニチュアピアノ「グランドピアニスト」はピアノコーティングで、埃を拭くとキズが付くと言われているので、埃を放置していた結果、万年雪ならぬ万年埃となっていて、積雪 2mm くらになっていた。さすがにこれはマズイだろうと、思い切って拭いてみた。

 最初に掃除機で埃を吸引し(掃除機がグランドピアニストに接触しないように空中から)、残った埃をキョンセームで拭き取った。キョンセームは鹿皮クロスで、繊維が 15 Å(1.5 ナノ)と、超キメが細かい。

 拭いた時にキズが付いたのかどうかは……不明。以前にアルコールか何かで拭いたらしく、そのときの拭き跡が目立ってキズが分からない(笑) ま、フラッシュが反射するくらいまで埃がなくなったので良しとしよう。埃だらけの Before の写真も撮っておけばよかったな。


2010/01-001 謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 今年は寝正月。元旦に年賀状を作成中……。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外