雑談 2007 年 1 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2007/01-002 下限 3000 円、上限 6000 円

 携帯(au WIN)の料金プラン、プラン S だと無料通話が足りなくて、プラン M だと余るので、たまに S と M を切り替えて無料通話の繰り越しを調整している。いつ切り替えようか毎回迷うのも時間の無駄なので、ここでズバッと基準を決めよう。

・プラン S の場合:無料通話が 3,000 円を下回ったらプラン M に切り替え
・プラン M の場合:無料通話が 6,000 円を上回ったらプラン S に切り替え

 プラン S の場合、だいたい 1 ヵ月に 1,500 円ずつくらい繰り越し無料通話を消費する。繰り越し 3,000 円→1,500 円となった段階で切り替えると、切り替え当月は変更が反映されないので、さらに 1,500 円消費して繰り越しが 0 円になった段階で切り替えが完了。以降はプラン M になって繰り越しが余るようになる。
 一方、プラン M の場合、だいたい 1 ヵ月に 2,000 円ずつくらい繰り越し無料通話が増えていくと思われる。繰り越し 6,000 円→8,000 円となった段階で切り替えると、切り替え当月は変更が反映されないので、さらに 2,000 円積みまして繰り越しが 10,000 円となった段階で切り替えが完了。プラン S になった段階で、繰り越し無料通話の上限 10,500 円が適用されるので、これ以上無料通話を積みましても意味がない。


2007/01-001 年越しスキー

 今回はスキー場で年越し。新潟の石打丸山。
 行く日の直前まで雪が全然無くて、行けるかどうか非常に危なかったが、2 日前に積もって無事にスキー場がオープン。行った時はちょうど良い雪質。また、帰る日の午後からは雨が降ってきて、翌日からはあまり良いコンディションではなかったと思うので、日程的には神懸かり的に良かった。
 以下ターンメモ。
 足を外側に突き出すようにすれば自然に曲がる。体重移動がうまくできない時は、じんわり体重をかけていくように心がける。
 斜面が急でも基本は同じだが、膝をしっかり曲げて前傾にならないとバランスを崩す。足先と肩の両方を外側に突き出すような感じ。膝をリズム良く曲げ伸ばしし、伸ばした時に体重を片方の足から別の足に載せ替える。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外