雑談 2006 年 12 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2006/12-004 ひらりマント

 ニンテンドー DS Lite の AC アダプタがリコールに。うちのも時期的にやばかったけど、アダプタメーカーが違い、安全品をつかんでいたので、紙一重でリコールをかわした。


2006/12-003 郵便振替で来た

 初の配当金ゲット。郵便振替で送られてきた。証券会社を通じて口座振り込みされるのかと思っていたのに。
 面倒くさいが、口座振り込み依頼書も同封されていて、これを出せば次回から口座振り込みになるようだ。
 配当金と一緒に株主優待も送られてきた。JCB ギフトカード。
 いいことずくめみたいな感じだけど、評価額が下がっているので、実際には赤字……。


2006/12-002 初めての売却

 株を初めてから 3 ヵ月、株主優待狙いの株だけではなく、売買目的の株もいくつか保有。
 楽天株も売買目的の株で、購入価格 42,600 円、売却価格 54,800 円、値上がり率 28.6%。保有日数は 56 日なので、年利に換算するとなんと 168%。
 しかし株ってのは欲が出て泥沼化する危険が……。「もう少し資金があればあの株が買えるのに」なんて思ったら危ない。手持ちの資金の範囲内で良いものを見つけなくては。
 分散投資のバランスも難しい。分散させすぎると差益もちまちまするし、かといって一気に行くと失敗した時の痛手が大きいし……。


2006/12-001 ラーメン博物館

 横浜でラーメンをたらふく食べてきた。
 美味しかったのは支那そばやの「醤油らぁ麺」。比較的空いているという安直な理由により真っ先に向かった店だが、実はあの佐野実の店。スープが普通の醤油とは違い、まろやかでほんのり甘みもある。醤油ラーメンがそれほど好みでない俺も、「あ、この醤油ならまた食べたい」って思った。「限定塩らぁ麺」も味見したが、醤油の方が好き。
 続いて龍上海本店の「からみそラーメン」。ぴりっと辛みの効いた味噌ラーメンは大好きなので期待したのだが、残念ながら好みの味噌味ではなかった。辛みの固まり(練り唐辛子みたいなの)がどんぶりの真ん中に君臨していてそれを溶かすのだが、これもあまり好みではなかった。麺はもちもちしてて美味しかったけど。
 最後はこむらさき。九州ラーメンのスタンダードな感じで、久しぶりに食べたなぁとなんだか懐かしかった。
 おまけでラーメンコロッケを購入。味噌と醤油 1 つずつ。なるとなどの具が入っていて、ボリューム満点。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外