雑談 2005 年 11 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2005/11-006 普通を極める……か?

 俺は大体、中間を好む。好き嫌いはそれでいいんだけど、能力まで中間になってしまうのが困りもの。
 社会人になるとキャリアプラン研修なんかで「自分の強みは何ですか?」と尋ねられるが、「むー、どれもそこそこだなぁ」と、はっきり答えられない。これは何も今に始まったことではなく、昔から得意分野の無い人間だった。
 こんな人間は自分の価値をどこに見出せばいいのだろうか?
 1 つ希望があるとすれば、集団の中でのバランスかな、と思う。どんな集団も強みがある代わりに、弱みもある。「そこそこ」の能力でも、弱みを補完するくらいの役には立てるんじゃないだろうか?
 分かりやすく言えば、理系が 20% しかいない集団の中では理系として振る舞い、逆もまたしかり。状況を見極めて使う能力を変えなくてはいけないので苦労しそうだが……。


2005/11-005 テスト・ザ・ネイション

 テレ朝の IQ テストをやってみた。この番組、単に IQ を測るだけではなく、脳が情報を入力(情報収集)する時と情報を出力(表現)する時に、右脳と左脳のどちらを重点的に使っているかも判定してくれる。
 俺の結果は右の通りで、「スーパー無難」。IQ は 104 で、平均の 100 とほぼ近い。入力、出力共に、右脳左脳を平均的に使用。
 本当は、右脳左脳のタイプで向いてる職業を判定してくれるのだが、中間タイプは判定ナシ。つまんねー。
 しかし、情報収集に比べて表現が下手という俺の特性は、結果に反映されてるな。


2005/11-004 パラグライダー

 1 日体験ということで、空飛びのまねごとをしてみた。
 10 メートルくらいある翼を地面に置き、ちょっと力を入れるとふわっと翼が浮いてくるというのはなんとも不思議。こんなにでかいのに、人力で簡単に浮くのか〜。
 しかし、翼は浮けど、人間は浮かず。あいにく風の弱い日だったこともあって、ダッシュしても人間が浮くのはほんの数秒。空を飛ぶレベルまで行ったら気持ちいいだろうな。


2005/11-003 本業は強い

 昼食をどこでたべようかうろうろしてたら、「カツ丼 490 円」というらんぷ亭の看板が目に飛び込んできた。
 普段よく行くかつ屋のカツ丼も 490 円で価格が同じなので、せっかくだから食べ比べてみようとらんぷ亭に突撃。
 結果は明らかにかつ屋の勝ち。らんぷ亭のカツ丼は醤油っぽい。見た目も味も、肉も卵も醤油まみれ。かつ屋のカツ丼は味が濃すぎず、卵もふんわりしていて、三つ葉のアクセントも良い。
 牛丼屋が始めたカツ丼よりも、さすがカツ丼をメインとしている店のカツ丼は違うな〜と思った。しかし、地元のかつ屋は最近味が落ちた気がする。肉にちょっと臭みがあって、古い感じ。以前はそんなことなかったのに。
 と、ここまで書いて思い出したが、かつ屋は税抜き 490 円なので、税込み 514 円でしたな。


2005/11-002 銀座の夜は早い(のか?)

 銀座のソニーショールーム。エレベーターから出て入り口に行ってみると、なにやらお姉さんが照明を消している。え、何してるんだろう? と半ばポカーンとしていると、お姉さんが近寄ってきて、「閉館でございます」。何ですとー!? まだ 7 時だよ!?


2005/11-001 open nature

 「情報としての自然が開くもの」という洗練された副題がついた展示会を見てきた。
 自然を 0 と 1 の観点から捉えて表現するのかと思いきや、実は全く違って、デジタル技術を利用した芸術だった。周波数の異なる正弦波をビジター一人一人が重ねていって音を作ったり、飛行船が飛んだり。
 しかし、俺程度の芸術感覚ではとうてい理解できない作品も多数。水の流れる音を絵に表したというふれこみの作品は、くすんだ色の横縞模様がひたすら映し出される動画(色などは変化)。しかも、一コマ一コマを静止画として並べた本まで用意されており、単なる横縞の写真が何十ページにも及んで掲載されていた。
 そんなわけで全体としては何がなんだかっていう印象になってしまったが、独創的な感覚ってのは大事にしたいな〜と思った。それをちゃんと活かせる方向に持っていくのが大変だけど。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外