雑談 2005 年 2 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2005/02-005 初スノボ

 生まれて初めてスノボにチャレンジ。立ってるだけでも大変だ!
 あまり滑れるようにはならなかったけど、右・左交互に滑っていくのは楽しい。左足に意識的に重心をかけ、斜面を下側にする方向に向く時は、左足を思いっきり前に出すようにすると良い気がした。
 スケボーよりは、サーフィンに近いのだろうか(サーフィンやったことないけど)。
 しかしやはり、小回りがきいて坂も上れるスキーの方が好きだな。


2005/02-004 ダィスクオーポン

 吹き出しパワー全開な DVD プレーヤー(高性能)を発見。お待ちンス


2005/02-003 約束は控えめに、結果は多めに

 検索エンジン大手、Google の信条。
 このフレーズ気に入った。


2005/02-002 久しぶりのスキーに向けて

 グッズを買いそろえる。お茶の水には Victoria、アルペンをはじめ、スキー用品店が軒を連ねる。スキー用品ばっかりこんなに店があるなんてびっくり。
 ゴーグル 1 万円、手袋 7 千円など、かなり値が張る……。


2005/02-001 松下、ジャストを襲う

 松下電器が、ジャストシステムを特許侵害で訴えた。特許といっても、昔からある技術なので、なぜ特許になったのか分からないようなもの。今回の訴訟は言いがかりに近い。
 もちろん企業とは営利を追求する団体であるが、だからといって利益を求めて何をやっても良いかというと、決してそうではないと思う。というか、松下電器の創始者は健全経営を唱えていたようだけど……。
 などといいつつ、自分の勤める会社が万が一にもこんな事をしないように気をつけないと。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外