雑談 2003 年 9 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2003/09-021 ミステリと推理小説

 違う物だったのかー。言われてみれば、『すべてが F になる』がミステリだっていうのはなんとなく分かる。説明はできないけど。


2003/09-020 いやはや

 いつもの連中で集まると何でこんなに楽しいんだろうね。携帯電話の新しい操作系、チャット見知らぬ人乱入珍騒動、新商品ルンゲ、ポルトガル謎の学会、リスボン恐怖体験などなど……。


2003/09-019 コーヒー調査

 コーヒー豆に関する知識が全然無いな、ってことでちょっとだけ調べてみた。
 豆の種類は大別すると事実上 2 種で、アラビカ種とロブスタ種(カネホラ種)。
 アラビカ種は強く円熟味のある芳香(アロマ)を持ち、味はまろやかで苦味と酸味のバランスに優れている。一般的にロブスタ種よりも高級品種とされ、世界の生産量の約 2/3 を占める。モカ、キリマンジャロ、ブルーマウンテン、グァテマラ、ニカラグア、ブラジル・サントス、メデリンなど。
 一方のロブスタ種は香りは少なく、苦みとコクのある味が特徴。栽培しやすく安価なため、インスタントコーヒーや缶コーヒーの原料としてよく利用されている。また、アイスコーヒーやカフェオレにはロブスタ種のブレンドが不可欠。単体で飲まれることはあまり無いので、有名な豆はマンデリンくらいか。


2003/09-018 ウィーンっ子御用達

 ウィーン土産に、現地の庶民的なコーヒー豆を頂戴。お土産用ではなく庶民的なってのが重要ポイントで(実はお土産用までもらったんだけど。多謝)、現地人気分が味わえる一品。
 パッケージのドイツ語は読めないが、どうやら、「bohnen」が「豆」、「JACOBS」がメーカー名のようだ。ちなみに、挽かれて粉状になっているのは「gemahlen」。
 パッケージが一部つぶれているのがいかにも現地って感じだ。日本は外装に気を遣うけど、海外の人はパッケージが凹んでいても無頓着みたい。
 香り芳醇、予想外に酸味の強いコーヒーを飲みながら、昔行ったウィーンを思い出したりして。


2003/09-017 内定式案内

 周りは続々ともらっているのに、うちだけ案内が来ないのでちょっと心配してたけど、ようやく到着。
 内定式の日に TOEIC やら SPI やらをやる企業もあるみたいだけど、うちはどうなんだろう。案内には詳しいことがかかれていないので不明。
 内定式やらない企業もあるけど、それってどうよ!? 確かに合理的さ。面倒くさくないし。金もかからず。でも、本当に内定してるんだか不安にならないのかな。


2003/09-016 TV 効果付き

 「どっちの料理ショーで紹介された、黒豚よりも美味しい豚肉」なる豚肉を購入。黒豚と比べてどうなのかは知らないけど、美味しいことは確かだ。


2003/09-015 急増

 最近スパムメールがやたら届くようになった。英語のメールはほとんどがスパム。
 シムシティーの虫眼鏡で成長率が「急増」になっていると嬉しいけど、スパムの量が急増しても迷惑以外の何者でもない。


2003/09-014 赤玉麺

 トマトスープのラーメンとは、やられたって感じ。ちょっと塩辛かったけど美味しい。


2003/09-013 アロマ線香

 コーヒーの香り漂う線香なんてものがあったなんて。線香の香りとコーヒーの香りが混じっているのか、それともコーヒーの香りしかしないのか。気になる存在。


2003/09-012 火星

 他の星と同じくらい小さく、赤く光っているのが火星だったのかな?


2003/09-011 B と D も孤独

 『すべてが F になる』(森博嗣)読了。理系なネタがこんなに出てくる推理小説は初めて。人によっては、読んでも何がなにやらっていう状態に陥るかもしれないけど、一応理系(?)な俺には面白い。


2003/09-010 ドリンクバー

 混ぜるのは基本かと。ピュア・オプションは推奨されないオプションです。


2003/09-009 順番待ち

 初めて、順番待ちしてまでトイレに入った。どうも最近おなかが痛くなることが多い……。


2003/09-008 世襲制

 新約聖剣伝説をやってて思い出したけど、ゲームだと、重要な役割ってなぜか世襲されることが多い。聖剣だとマナの樹が世襲。別に世襲にしなくてもいいと思うんだけど、世襲の方がしっくりくるのかな?


2003/09-007 新約聖剣伝説

 ARPG も良いね。
 このゲーム、マップの継ぎ足しが無いのが Good。世界地図によって世界の広さは予め分かっており、実際に行った土地は、パズルのピースをはめていくようなイメージで地図に色が塗られていく。全体の広さを考えながら、なおかつ埋められ方が単調にならないようにするのが作り手の腕の見せ所だと思う。
 ゲームの中には、1 つの世界をクリアすると突然裏世界が出現したりする物が多いが、「付け足し」な感じがして好きではない。RPG の中では、仲間との別れが切ない FF4 が一番心に残ってるけど、突然月に行くことになるのだけはちょっとね。


2003/09-006 残り物パワー

 夏より残暑の方が暑いじゃん、って思ってたけど、最近少し涼しいね。


2003/09-005 テイルズオブエターニア終了

 いや、結構前に終わってたんだけど。
 さすがに 3 作目ともなると、ちと飽きた感がある。前作とのグラフィックのクオリティーの差には驚いたけど。同じ PS でもこんなに違うのかと。
 操作性が悪くて、細い通路に入りづらいのがやりづらかった。あと、エンディングの後タイトルに戻ってしまうのは、「また繰り返すぞ」っていう感じがして味気ない。エンディングの余韻に浸りながら、静かに電源を切るべきだと思う。


2003/09-004 AD トレイン

 山手線で、たまに「 AD トレイン」と書いてある列車が来る。何なんだろう、アナログとデジタルの何かなのかな、とか思ってたけど、advertisement(広告)の ad だったようだ。車内の広告が全て同じ、広告の貸し切り列車。確かにそういう列車がたまにあるよね。


2003/09-003 読書予約

 巷では「バカの壁」なる書物がベストセラーらしい。ほとぼりが冷めた頃に読んでみよう。


2003/09-002 季節はずれ

 なにやら花粉症の症状が……。この季節の花粉には反応しないはずなのに。精神バランスが崩れたのか?


2003/09-001 天丼

 どうやらほか弁は現在、天丼を売り出し中のようだ。俺、ほか弁好きなんだけど。以前に天丼を食べて思った。天丼だけは買っちゃいけない。どう考えても天ぷらとは呼べないよ、あれは……。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外