雑談 2003 年 7 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2003/07-020 最後の 7 月

 今日は 7 月最後の日だ。が、口から出てきた台詞は「最後の 7 月かぁ」。……来年俺はこの世にいないのやもしれぬ。


2003/07-019 秋の味覚セット

 デジカメを買った時にキャンペーン葉書をもらったので応募してみた。当たるといいな。


2003/07-018 デジカメ購入

 本当は 300 万画素、光学 3 倍ズームの CASIO EXILIM ZOOM (EX-Z3) が欲しかったけど、価格の都合で妥協して 200 万画素、ズーム無しの EX-S2 を購入。
 まだあまり撮影してないけど、画質はまぁこんなものかって感じ。十時キーの中心が決定ボタンになってるけど、上下左右を押しているつもりなのに決定されてしまうことが多々あるので、操作はちょっとやりづらい。パソコンとの連係機能は抜群。
 このデジカメは画質よりも気軽に持ち歩いて撮影することを重視した機種だけど、その辺りも含めた感想はまた今度。


2003/07-017 かゆみ、泊めてくれ

 蚊に刺されたところ、たまに普通よりもすごくかゆくて、しかもなかなか直らない場合があるよね? むー、ついつい掻いてしまいそうだ。っていうか、寝ている時に掻いてしまっているかも。


2003/07-016 要正露丸

 ここ 2 〜 3 日、おなかの調子が悪い。タイミング的に見て、寿司食べ放題に負けたかな。


2003/07-015 おすわり

 しゃがんでいるというか、腹這いになっている鳩って、巣以外では今まで見かけなかった気がするんだけど、最近公園でのっそりしている鳩が多いような。人間界では妙な事件が多い昨今、そのやるせない雰囲気が鳩にも伝わったのか。


2003/07-014 ダーツ

 初体験。
 ダーツの先端は針ではなく(昔は針だったのだろうけど)、細いプラスチック。的は網のようなプラスチックで覆われており、網の隙間に入り込む仕組み。
 元々投げる系は苦手だが、やはりダーツもダメ。ちっとも狙ったところへ飛んでいかないので、運で得点を取っているようなもの。全然ゲームになっていない。困ったね。


2003/07-013 寿司王国

 寿司食べ放題に初チャレンジ。3000 円。
 ネタは回転寿司よりもおいしいが、俺がさほど大食いできないこともあり、総コスト、寿司 1 個当たりのコスト共に回転寿司よりも高め。少々高い金を払っても回転寿司よりもおいしい寿司を食べたい時にはいいかもしれない。
 推定消費量は 45 個くらいで、回転寿司 22 皿分。食べ放題ならもうちょっと食べられるようにしないと……。


2003/07-012 観るスポーツ

 夏のシンクロ、冬のフィギュアスケート。演技系スポーツって好き。
 今回のフリールーティンコンビネート、中国の回転ジャンプはすごかった。さすが雑伎団を擁する国。カナダは最初から最後まで流れるような美しい演技で、優勝してもおかしくないと思ったんだけど、4 位とは不当に低い評価のような。
 そして日本、優勝おめでとう。


2003/07-011 天気予報

 雨の予報は当たって、曇りの予報がはずれるのは何故だー。傘を差しても辛いほどの水量なのに曇りとはこれ如何に。


2003/07-010 資格試験

 おいしいビジネスだよねー。聞いたこともないような資格の試験でも、会社単位でぞろぞろ受けにくるもの。かくいう俺も、少し資格を持ってる。実際に役に立った試しはないけど、履歴書がにぎわうのはなんとなく嬉しい。
 とりあえず、試験監督のバイトは割がいいのでどんどん資格試験やってくれ。


2003/07-009 生命保険予定利率引き下げ

 詐欺とどう違うのか説明して欲しいのだが。


2003/07-008 イギリスのショートブレッド

 昔通っていた高校の近くにあるスーパーでイギリス産のショートブレッド(ビスケット類)を購入。ディーンズ社のペティコートテイル。6 切れ入り 100 円。
 かじると周辺がぽろぽろ崩れるほどサクサクしていて、バターの濃厚な味が口の中に広がる。ビスケットはあまり食べたことがないので(マリービスケットはちょっと違うし)比較対象はないけど、絶対値で考えて美味しい。100 円とはお買い得。買いだめしておこうかな。もう品切れになっちゃったかな。


2003/07-007 笹の葉さらさら

 学校の近くの公園に七夕飾りが置かれていた。折り紙で作った提灯などを見てたら、小学校の頃を思い出してちょっと和んだ。


2003/07-006 絵画

 値段ってどうやって決まるんだろう?
 いい絵だな、と思っても、30 数万円ですとか言われると、フーンって感じだ。現実感のない価格。5 万 6 千円とかだったら買おうかどうしようか迷ったりもできるんだけど。


2003/07-005 ふぅ

 久しぶりに立ちっぱなしだったのでちと疲れた。


2003/07-004 ファイアーエムブレム烈火の剣エリウッド編終了

 前作(封印の剣)よりも台詞(ストーリー)が増えたのはいいね。総合的な完成度も高いと思う。しかし、一部のシステムが退化した(アイテム整理画面でキャラ一覧が見られないとか)のと、ゲームバランスを取りすぎて平凡になってしまったのが残念。魔導士好きの俺としては、飛行系に特効のエイルカリバー欲しかったなぁ。
 しかし、いつの世もペガサスナイトは大活躍だ。特に今回は全体的にキャラの成長率が低かったため、唯一と言っていいほどまともに成長したフロリーナは剣士よりも攻撃力が強くなった。泣き虫キャラのフロリーナが敵をなぎ倒していくのはちょっと異様だけど誉めてあげよう。
 音楽は、サウンドルーム No.11 の「課せられた運命とともに」が好き。


2003/07-003 キャッチフレーズ

 「楽しさ、美味しさ、馴染み味、秀味オリジナル菓子はこの三点を座右の銘としてお菓子の企画開発の基本としております」。馴染みの味だったらオリジナル菓子とは言わないだろう。


2003/07-002 1000 話突破

 この雑談に書いた話の数がこれで 1000 になった。


2003/07-001 まだちょっと慣れず

 新しい自転車、乗り慣れるまでにはもう少し時間がかかりそう。ハンドルが堅いのか、手のひらにまめが出来てしまった。あと、ギアの切り替え方向が前の自転車と逆。今まではレバーを押し下げると重くなったのに、今度は押し下げると軽くなる。これはかなり戸惑う。同じメーカーの自転車なんだから、ギアの方向はそろえておいて欲しいものだ。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外