雑談 1999 年 10 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


1999/10-015 覚えられてるよ

 なんと、大学の図書館の受付の人に名前を覚えられていることが発覚。この前、リクエストを申し込んだら、「あ、SHINTAさん(とは言わないが)ですね。よくリクエストして下さる方ですね。有り難うございます」なんて言われてしまった。確かによくリクエストするが……。覚えられる位だから、俺のリクエスト量は平均の2倍くらいに達しているのかな?


1999/10-014 不可思議なバレーボール

 変な夢を見てしまった。バレーボールをやっているの夢なのだが、なぜか会場は狭い倉庫の中。ネットと天井の隙間が50cmくらいしかなくって、全然試合が続かない。俺はサーブがへたくそで、チームメイトに教えてもらいながら何度もチャレンジしてた。あれ? サーブミスしてるのになんで再び俺がサーブするんだ? それに、サーブを打っている場所はネット際……。


1999/10-013 5 本指の靴下 / 続 

 5本指の靴下を履くとふんばりが効いてパワーが出るらしい。小学生は運動会の時にこれをはけば、徒競走でいい成績を出せたりするかも。綱引きの時もパワーバリバリで一躍ヒーローになれちゃう?


1999/10-012 ジェンガ + ウノ

 従兄弟がジェンガを携えて遊びに来た。積み木を積み重ねておいて、下の方から引っこ抜いていって崩れたら負けってやつね。ウノをひいて引っこ抜く枚数を決めるルールを採用。Draw twoとかが続くと12本も引っこ抜かなくてはならなくなったりしてレースは大荒れ。12本抜いた後はすかすかになっているので、その次の人の方が辛かったりするのだ。


1999/10-011 久しぶりの麻雀

 久しぶりに麻雀をやった。最初のうちは独走状態だったんだけど、途中で親ッパネを振り込んでしまってからは調子が悪くなって、結局+5で終わった。


1999/10-010 か弱い市民をいじめるでないよ

 なんか最近、道路にいる警官の数が多い。パトロールしてくれるのは結構なんだけど、車の取り締まりはいただけない。シートベルトをしていないドライバーを見つけると、カモが来たといわんばかりに喜び勇んで(?)車を端に寄せている。そんな些細な事で揚げ足取りみたいな事をするよりも、自分たちの不正をしっかり反省せいよ。神奈川県警だけが注目を浴びてるけど、他も結構似たようなことやっているのかも。


1999/10-009 5 本指の靴下

 おもいっきりテレビで「5本指の靴下」なるものが紹介されていた。見た目はカッコ悪いけど、足の血流が良くなったりして健康チックなんだそうな。それに、足の指が広がって気持ちいいから1度はくとやみつきになるとか。ちょっとはいてみたくなった。


1999/10-008 経営方針転換

 WindowsやWordの発売元であるマイクロソフト社が不当なことをしていたと事実認定されたね。自社のブラウザ「InternetExplorer」を普及させるために、パソコンメーカーなどを脅迫して無理矢理プリインストールさせたりしてたそうな。まぁ前からみんな解っていたんだけど、やっぱり認定されるのとされないのでは大きな違い。マイクロソフトは、ゲームに限って言えばなかなかいいソフトを作るから、ゲーム専門会社になればいいのに。ゲームだったら脅迫なんかしなくても売れるんでないかい?


1999/10-007 今までは時間がなかったから

 久しぶりに更新。バイトがめっちゃ忙しかったから、いままで自由な時間があまり無かった。まぁゲームもしてたからよけいに時間がなかったっていう噂もあったりなかったり……。


1999/10-006 美しいけど難しい / 続 

 FF4のメインテーマ、やはり後半の16分音符をひくのは俺には無理だ。仕方が無いので少し間引きして3連符で弾くことにした。それでもスローペースでしか弾けないけど、とりあえず通しで弾けるようになったってことで一段落。後は少しずつ練習していけばだんだんまともになっていくだろう。


1999/10-005 トイレじゃないんだから

 風邪薬の「ベンザ・ブロック」。これ、名前変えた方がいいと思うんだけど。聞くたびに「便座ブロック」を思い浮かべてしまう。便座が大理石でできてたりするのか? ご丁寧に「ベンザ」は登録商標になっているし……。


1999/10-004 足りない選択肢

 キューサイの青汁の無料試飲案内が送られて来た(別に頼んだわけではない)。試飲申し込み葉書を見てみると、アンケートに申し込み動機を書く欄がある。「野菜不足解消」「ダイエットのため」など、いろいろ選択肢があってその中から選ぶようになっているんだ。でも1つ選択肢が足りない。俺としては、「まずそうだったから」っていう選択肢を用意するべきだと思うんだけど。


1999/10-003 2000 円札

 おいおい、オブチ君、2000円札ってなんだよ。こんなの使いづらくてしょうがないぞ。8000円お釣りをもらうときは、1000円、2000円、5000円と3種類の紙幣が来るのか、2000円が4枚来るのか……。今まで日本には1と5の硬貨・紙幣しかなかったのに。種類が多くなると煩雑になるって事が解ってんのかねぇ。1000円2枚の方がトータルで考えればずっといい。オブチ君、妙な政策を電撃発表するんでなくて、もっと真面目に政治やってくれよな。


1999/10-002 2 枚のレシート

 無印良品のお店は、なんでレシートを2枚もくれるんだろう。2枚ももらっても邪魔なだけなんだが……。


1999/10-001 ストライクはストライクでも

 富士カラーの写ルンですのCM面白いね。「ストライクとりたい」とかいいながらボーリングの玉を転がすと、なぜかそのさきには野球のバッターがいて、転がってきたボーリングの球を空振りしてストライクになるってCM。初めて見たときは爆笑してしまった。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外