白 Be 2009 年 11 月

 BeOS 及びパソコン関連の日記です。といっても毎日書いているわけではありませんが(^^;)。タイトルは「はくび(白眉)」と読んで下さい。BeOS が最も優れた OS になってくれたらいいなぁ、などと期待しながら……。
 各日記の日付の部分は、その日記のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの日記へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


PR

2009/12/24 Decor

 最近のコミットメッセージ見てると、ウィンドウデコレータ(ウィンドウを Mac 風とかにするやつ)が実装されてるのかな?


2009/12/22 SV150 のコントロールボックス

 YAMAHA のサイレントバイオリン(エレキバイオリン)SV150 にはコントロールボックスが付属しており、バイオリンの音にリバーブなどのエフェクトをかけることができる。

 このコントロールボックス、伴奏機能も持っているのだが、これがなかなかすごい。要は SD カードの音声ファイルを再生できると言うことなのだが、WAVE や MP3 はもちろん、AAC (.m4a) や、果ては MIDI にまで対応している。

 今時のポータブルプレーヤーなら AAC 対応のものも多いはずだが、伴奏機能なんてので AAC 対応は気合い入ってる。MIDI が再生できるというのは、要はソフトウェア MIDI 音源を内蔵していると言うことだけど、これはポータブルプレーヤーでもなかなか無いのでは。さすが、SY-XG50 などのソフトシンセを擁する YAMAHA。WaveTable はさすがにケチってあるらしく、どの音色も割と似たような感じで鳴るけれども。

 もう 1 つすごいのは、再生スピードを変えられること。これは逆に MIDI なら簡単だけど、AAC にもちゃんと適用できる。75%〜125% の範囲で、ピッチを変えずに再生速度だけを変えることができる。

 難点は……電池いれるところがちょっと窮屈で、エネループだと入れづらい。


2009/12/20 7 が 2 位に

 Windows 7 が発売されてから約 2 ヶ月が経過。

 うちのサイト訪問者(過去 1 ヶ月間、翔星 Be ランド単体)のブラウジング環境(OS)を見てみると、シェアは以前と同じく Win XP がトップで、48%。そしてその次にもう、Win 7 がランクイン。17%。Vista は 5 位で、7%。

 Win 以外では、Linux が 11% で 3 位。Haiku は直接集計できないが、Unknown で表示されているものの大半が Haiku だと仮定すれば、5〜6% といったところで、Vista の次くらいになる。



<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


最初前先頭次最後ホーム