白 Be 2007 年 6 月

 BeOS 及びパソコン関連の日記です。といっても毎日書いているわけではありませんが(^^;)。タイトルは「はくび(白眉)」と読んで下さい。BeOS が最も優れた OS になってくれたらいいなぁ、などと期待しながら……。
 各日記の日付の部分は、その日記のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの日記へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


PR

2007/06/30 ソフトを衝動買い

 普段はソフトウェアの衝動買いなんてしないのだが……。

 CD/DVD ライティングソフトの B's Recorder GOLD9 が約 4000 円だったのでつい買ってしまった。普通ライティングソフトって 1 万円くらいするのに、とパッケージを見てみたら、「BASIC 版」とのこと。上位版はやっぱり 1 万円くらいする。しかし、機能比較表を見て、BASIC で十分だなって思った。データ焼くだけだから DVD-Video オーサリングとかいらないや。

 今まで使ってた古い B's 5 だとスーパーマルチの H10A が使えなくて困ってたけど、これで H10A も使えるようになってめでたしめでたし。


2007/06/29 Wiki だと初回が手間だな……

 Wiki でソースコードを管理すると、改良しようと思った人が最初にソースコードをダウンロードする時が面倒くさい。全部のソースコードをブラウザから 1 つ 1 つダウンロードしなくちゃいけないから。ダウンロードツール(Irvine とか)を使えば少しは楽かもしれないが、他のファイルまでダウンロードしてしまうし、ソースコードを階層構造にしたい場合はやっぱり不便だ。

 するとやっぱり SourceForge などのソースコードホスティングサービスになるんだろうな。

してくれる機能があれば、「アーカイブをダウンロード→修正→修正したファイルをブラウザでアップロード」というような手軽な感じでいけそう。

 ソースコードホスティング比較サイトがあったのでこれを見ながら検討してみよう。


2007/06/28 ライセンス探し

 自作 BeWare のライセンスは独自形式だが、できればメジャーなライセンスに相乗りしたい。独自ライセンスの骨子は、

 メジャーなソフトウェアライセンス(大半がオープンソースライセンス?)をいくつか眺めてみたが、読み方が悪いのか、商用利用について書かれているものを見つけられなかった。オープンソースは商用利用もご自由にというスタンスなんだろうか。

 別の角度から探すと、クリエイティブコモンズを発見。このライセンスはいくつかのオプションを選択でき、
というようにオプションを選択すれば、現在のライセンスに近い気がする。おぉ、良さそうと思ったら、FAQ にソフトウェアライセンスには不向きとある。むー、なぜなんだ。

 というわけでちょっと運営に尋ねてみた。さてさてどういう結果になりますか。


2007/06/27 Wiki でソースコードを公開ってのはどうだろう?

 MyBeWare のいくつかをソース公開しているけど、ただ公開するだけってのもねぇ、という思いはある。

 せっかくなら、みんなで開発してよりよくして欲しい。

 本来、一番良いのは CVS にしてみんなに開発してもらうという姿だと思う。しかし、ユーザー数が少ない現状、CVS のハードルを乗り越えて開発に参加してくれる人がいるだろうか? っていうかまず自分が CVS あんまり使えないし。

 で、思ったのは、Wiki だったら更新してくれる人増えるかなぁ? 本文に「こんな改良したい」とかのみんなの意見を書き込み、添付ファイルとしてソースコードを貼り付け。ちょっと改良してみるかと思った人は、添付をダウンロード→ソース修正→添付アップロードする。開発者が沢山いる場合はコンフリクトするけど、今の ZETA/Haiku の状況じゃそんなことにはならないだろう。

 ちょっと実験してみようかしらんと思って無料 Wiki サービスを眺めてみると、全体的には WIKIWIKI.jp がしっかりしてそうなのに、残念ながら添付が画像しかできない。@Wiki は添付 OK のようだ。編集履歴が無いという話も見かけたが、今はあるみたい? @Wiki にしてみようか。


2007/06/26 Elven Edit Ver 2.4 Developer Release

 限定公開

 印刷、検索など、ファイル・編集メニューの実装を完了。


2007/06/24 検索の実装が完了

 StyledEdit よりも強力な検索機能を搭載。

 検索ウィンドウがモードレスなので、検索ウィンドウを開いたままドキュメントウィンドウをいじれる。また、複数のドキュメントを開いている場合、すべてのウィンドウから検索することも可能。


2007/06/23 どちらもフロントウィンドウにしたいのだが……

 検索ウィンドウが表示されている間もドキュメントウィンドウにはフロントウィンドウでいて欲しい。そうしないと選択範囲が表示されないから。イメージとしては、検索ウィンドウがツールバーのような感じになるといいのだが。

 検索ウィンドウをフローティングウィンドウにするとだいたいそんな感じになるのだが、動作が微妙で、ドキュメントウィンドウをフロントウィンドウのままにしたりしなかったりする。なんで?

 B_AVOID_FOCUS にしちゃうとキーワードを入力できなくなっちゃうし、B_AVOID_FRONT は他のウィンドウを閉じた時にフロントウィンドウになるのを避けるってだけだし……。


2007/06/19 B JPBE.net 版 Haiku LiveCD 名称投票延長

 JPBE.net 版 Haiku LiveCD の名称を決める投票の締め切りが延長に。6/26 まで。まだの方は、こちらから是非投票を。


2007/06/19 A アフィリエイト現況

 MicroAd もブレイナーも、残念ながら収益はほぼゼロ。収益性でいえばやっぱり Google は王者なんだねぇ……。


2007/06/13 検索と置換 / 続 

 こんな感じにする予定。実装はなかなか大変かも。


2007/06/12 アフィリエイト復活

 結局、Brainer と MicroAd のデュアルにすることにした。
 今度は JPBE.net の力になれるだろうか……。


2007/06/11 検索と置換 

 いろんなアプリの検索・置換ウィンドウを眺めながら、どんな UI にするか考え中……。検索と置換を 1 つのウィンドウにして、タブで切り替えるタイプにしようかな。


2007/06/10 C VMWare Player で ZETA LiveCD を起動する方法

 より気軽に ZETA LiveCD を試せるように、JPBE.net の ZETA LiveCD 特集に VMWare Player の項目を追加した。


2007/06/10 B B_CLEAR

 BTextView ってデフォルトでは B_CLEAR を受け付けないのかな? 自分で MessageReceived() でハンドルしないとだめみたい。Clear() 呼ぶだけだけど。


2007/06/10 A アフィリエイト探索

 コンテンツ連動型のアフィリエイトはいくつかあるみたいなので、良さそうなのをぼちぼち試してみよう。


2007/06/09 JPBE.net 版 Haiku LiveCD 名称投票を!

 JPBE.net の Haiku LiveCD の名称を決めるための投票を実施中。こちらで是非 1 票を入れて下さい!


2007/06/07 Elven Edit 進捗状況

 編集メニューを実装中……。


2007/06/06 BPrintJob メモ

 Settings() で取得できるページ設定は、現在アクティブなプリンタのページ設定のみ。どうやら、常に 1 つのプリンタの設定しか記憶しないみたい。いろいろ設定してから他のプリンタに切り替えて何か設定をし、再び元のプリンタに戻ると設定は失われている。
 全部のプリンタの設定を記憶して欲しいよな……。


2007/06/05 B 突然 Google Adsense のアカウントが消滅

 何の前触れもなくいきなり、Google Adsense のアカウントが消滅してしまった。原因は不明。Adsense 狩りにでも遭ったのか……? 「Google AdSense アカウントの非承認」と題するメールは送られてきたが、一般的な原因が列挙されているだけで、今回の原因が何かは書かれていない。

 まだ速報段階だったが、5 月の収益は $80 を越え、累計 $100 オーバーを達成していた。いよいよ振り込みかと期待していた矢先なのに……。

 理不尽だがどうすることもできない。再度アカウントを取得しても、また消されてしまう可能性が高いだろう。Google そのものを諦めるしかない。前向きに他を探さなくては。

 JPBE.net の力になれなくて申し訳ない。


2007/06/05 A ページ設定はモーダルなのか……

 ZETA で印刷したこと無かったから気付かなかったけど、ページ設定ウィンドウ(BPrintJob::ConfigPage())はモーダルなんだ……。BFilePanel みたいな感じでモードレスにして欲しいなぁ。


2007/06/03 B Elven Edit 1.0 Developer Release

 シンプルなテキストエディタ Elven Edit を限定公開

 とりあえず、文字コード関係が終了。


2007/06/03 A BeBits で Enjoy!

 グランド Enjoy! ピアニスト SD を BeBits に登録。海外でグランドピアニストがどのくらい人気なのかは分からないけど(^^;


2007/06/02 JPBE.net 統計

 リニューアルした JPBE.net の統計データを取ってみた。まずは訪問者数。

当月訪問者数累計訪問者数備考
2007/017,1997,1991/13 以降 19 日間の訪問者数。
2007/02--私のネット環境が無かったので未確認。21 日までに 8,045 人。
2007/03-28,6762 月が分からないので 3 月も分からず。
2007/0411,40240,078
2007/0511,09851,176

 最近は 1 ヵ月に 1 万 1 千人が来てくれているようだ。次はニュースの投稿数。

投稿数
2007/0111
2007/029
2007/034
2007/043
2007/051

 1 ヵ月平均 5.6 個のニュースが投稿された。でも最近は減ってる……。5.6 個のまま推移すると、年間で 67 個。昨年より少ない……。



<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


最初前先頭次最後ホーム