白 Be 2005 年 2 月

 BeOS 及びパソコン関連の日記です。といっても毎日書いているわけではありませんが(^^;)。タイトルは「はくび(白眉)」と読んで下さい。BeOS が最も優れた OS になってくれたらいいなぁ、などと期待しながら……。
 各日記の日付の部分は、その日記のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの日記へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


2005/02/27 B Link 神父 Ver 1.0 Developer Release

 多量の破損リンクを自動的に修復するユーティリティー「Link 神父」を限定公開


2005/02/27 A なんと! Zeta R1 発表へ!

 なんとびっくり、Cebit で公開される Zeta は R1 だった!
 何か驚くような新フィーチャーがあるらしいが、果たして!?
 とりあえず俺としては、USB 2.0 のまともなサポートと、1GB メモリ問題を解決して欲しい。


2005/02/18 Zeta が Cebit に出展

 Bernd 氏からのメッセージ(日本語訳)によれば、yT では現在も Zeta を鋭意開発中で、その成果が Cebit 2005(3/10〜3/16)で公開されるとのこと。楽しみに待とう。
 しかしこのペースでは、Zeta R1 は当分出そうにないな……。


2005/02/15 netbfs

 momoziro さんが netbfs を公開
 LAN 内の他の BeOS マシンのディスクに Tracker でアクセス出来るようになる模様。Windows Network の BeOS 版といったところか。
 BeOS マシンが 1 つしかないので試せないのが残念だけど。
 ファイルシステムアドオンといい、ネットワークといい、激・難しそうなプログラムだ……。


2005/02/11 Link 神父

 リンク復活ユーティリティー(破損リンクを自動的に修正するユーティリティー)を開発中。
 ウィンドウにフォルダをドロップすると、そのフォルダに含まれる破損リンクを検出。リンク先をチェックして、最も似たようなファイルにリンク先を変更する。主に、リンク先のファイルが移動したために破損したリンクを修正するユーティリティー。
 開発動機は、自分が開発しているアプリへのリンクがわりとよく破損するから。自分のフォルダ整理方法では、開発中のアプリは、アクティブに開発中のものとそうでないもので保存しているフォルダが違う。過去に開発していたアプリを再開発する際には、アクティブに開発中のフォルダに移動するので、リンクが破損してしまう。


<< 前の白 Be ] [ 翔星 Be ランド Home ] [ 次の白 Be >>


最初前先頭次最後ホーム