雑談 2003 年 11 月

 何の役にも立ちませんが、文句は言わないでね。でも間違いがあったらそっとSHINTAに教えて下さいな。話は時間軸で整理されていて、新しい話ほど上の方に書いてありますが、ブロック毎に話が完結しているので、どこから読んで下さっても結構です。なお、登場する人物、団体名などは、実在のものとは一切関係ないかもしれません(謎)。
 各雑談のタイトル部分の左側は、その雑談のアドレスへのリンクになっています。他の雑談や日記からこの雑談へリンクを張る際の URL 取得用としてご利用下さい。


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


2003/11-010 ボルシチ風チキン

 ビジ法試験の帰り、近くの定食屋(?)で昼ご飯。「ボルシチ風チキン」というあまり見ないメニューを注文してみた。トマトベースで鶏肉を柔らかく煮込んであり、軽くクリームソースで飾られていた。俺としては量的にちょっと物足りなかったのと、ソーセージがやや主張しすぎな感があったけど、スープにコクがあったし、鶏肉も美味しかった。地元にもなかなか良い店があるではないか。


2003/11-009 手こずった

 ビジ法、過去問は楽勝だったのに、今回の試験は迷うところ多数。前回が簡単すぎたから今回は難しくしてみたのだろうか。何とか通過するとは思うけど。


2003/11-008 そっくりさん

 ビジネス実務法務の試験を受けてきた。
 試験監督が話すのを聞いてびっくり。うちの大学の某 K 先生と声がそっくり。さらに話し方までそっくり。思わず顔を確認してしまった。まぁ、改めて聞いてみるとそれほど似てはいないんだけど、何気なく聞いていた時はまさかと思った。
 監督はその K 先生 1 人だけだったんだけど、1 人で頑張る分給料はいいのかな。


2003/11-007 豪雨だ

 ズボンまで濡れた。


2003/11-006 イカ墨まんじゅう

 ただ黒いだけやん……。全然イカ墨の味がしない。


2003/11-005 サンクスの肉まん

 ローソンの肉まんを食べたら他の肉まんも気になりだしたので、今度はサンクス。
 サンクスの肉まんは井村屋製。ちょっと甘いのが難点だけど、変な癖もなく、味は良い。
 井村屋といえば、今年は冷夏でアイスの売り上げが落ち、減収だった模様。俺の中では井村屋は肉まんのイメージしかなかったので、アイスといわれてちょっと驚いたけど、思い出してみると、確かにアイスも売ってたな。


2003/11-004 マイクロソフト CEO バルマー氏講演

 聞いてみた。これね。内容はたいしたこと無いけど、プレゼンがうまいと思った。
 講演の後の質疑応答で、「日本に研究所を作る予定はないのか」と聞かれ、「技術者同士のコミュニケーションが大切なので研究所は 1 箇所(シアトル)にまとめておきたい。ゲイツが日本まで歩いてくるわけにはいかないからね」と答えていたが、「(場所に関係なく)いまとは別次元のリアルタイムコミュニケーションが行えるようになる」ことを目指しているのなら、もうちょっと前向きに検討してもいいんでないの? 目指しても実現出来る自信がないのかな。


2003/11-003 スパーク

 電子レンジに CD(-R)を入れてチンすると……。
 ものの 2 〜 3 秒でスパーク。あっというまにひび割れ CD のできあがり。パソコンに読み込ませるとパソコンが壊れそうで怖いので試してないけど、もちろん読み込めないだろう。電子レンジってすごい。
 火花はあまり上方には飛ばない。CD の表面をジャンプするような感じで低めに飛ぶ。


2003/11-002 肉まんと吟醸肉まん

 ローソンには 2 種類の肉まんが。肉まんは 98 円、吟醸肉まんは 160 円。違いはいかほどなのかと思って両方買ってみた。
 まず、吟醸肉まんのほうがでかい。そして具もたっぷり入っている。食べてみると、しゃきしゃきとした触感の物が入っていて、他にも、ツナっぽい物などもあった。肉まんも吟醸肉まんも味の傾向は似ている。そして俺には、ローソン風味はいまいちってことがわかった。ちょっと臭いが鼻につくし。


2003/11-001 なごみ?

 紅葉を眺めに群馬へ。山の中腹がちょうど見頃。
 山下りは渋滞。アクセルを踏まなくても自重で動くので、エンジンを切ってガソリンを節約。が、これが大きな落とし穴。エンジンを切るとブレーキが全然きかない。真剣に焦った。走りながらエンジンをかけてようやくブレーキが効くようになった。
 エンジンを切って車を動かしてはいけません!!!


<< 前の雑談 ] [ 自己紹介 ] [ 次の雑談 >>


最初前先頭次最後外